冬が来る

吹く風はつめたい。
自転車に乗る時
手袋をはめた。


今季一番の寒さだ。


今年の夏は扇風機が
売れに売れた。
僕も買いに行ったが
買えたのは展示品しか
なかった。在庫は無く、注文しても何時届くのかも未定だった。


2011-06-26 扇風機不足


しかし寒さが訪れた今は、扇風機に換わって石油ストーブが売れている
らしい。電気を使わないので節電になるからだそうだ。確かにあれは
電気が要らない。僕は石油ファンヒータを利用しているが、あれは良く
なかった。石油も電気も同時に喰ってしまう。今年の初頭は部屋の中では
着るだけ着込んで極力ファンヒータを使わないようにケチっていたが、
これからの季節も極力使わないよう心掛けたい。着込んで、と云えば・・・


mofua(モフア) 袖付きマイクロファイバー あったか着る毛布 ブラウン 22000006

mofua(モフア) 袖付きマイクロファイバー あったか着る毛布 ブラウン 22000006


以前ホームセンターでこれと似たようなものを見つけた。或いは
同じ商品だったのかもしれない。悪くはないが裾がかなり長いように
見えるがどうなのだろうか。実際はどうなのか知らないがぱっと見
引きずって歩いてしまいそうな感じである。酔ってうたた寝してハタと
目覚めてぼんやりしたアタマでトイレにでも行ったら裾を踏んづけて
転んでそのアタマを打ちつけてタンコブのひとつも作ってしかし
酔っているからそのまま廊下で眠ってしまいかねない危険性がある(
なんじゃそりゃ?)


僕は大阪に住んでいる。だからこの程度の冗談のような対策で寒さを
ある程度凌げる気がしないでもない。しかし東北の被災地に住む方々は
これでは済まされないだろう。


厳しい冬が迫っている。時ばかりが流れている。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。