ほっと維持

野球場

当日記新規更新の
為に開く白い編集画面。


開いたは良いが開いたまま
大して書けずにうたた寝
する事が増えている昨今。


んが、考えてみれば
当日記ではもうそれこそ
何年も前からうたた寝して
尻切れトンボで終わって
しまう事はしょっちゅうであったのであるなあ。ウーム。


肉体的にはなんらきつくない仕事なのだし、退社時間も前職より
1時間位遅くはなったとは云えそれでも20時過ぎには帰宅出来る。
お酒の呑み方も一時に比べれば相当(ほんまか?)控えめになった。
これでどうしてうたた寝しちまうのかってこんちこれまた。

__________________


「ほっと」出来る時間が何となく減っているからなのかもしれない。
帰宅してゆっくりと本を読んでみたり、音楽を聴いたり楽器を弾いたり
する事がえらく減った。明日のスケジュールやら書類にヌケが無かったか
やらえらく余計な(?)事ばかり考えるようになってしまった。
事業所では休憩時間が無いに等しいので尚更考える時間は増える
傾向にあった。神経を使い過ぎぬよう注意を払ってはいるが、
無意識に使ってしまっているのかもしれない。大した仕事もしちゃあ
いない癖にこの有様である。


僕にとっての「ちいさな旅(週末ツーリング)」は昨年の開始当初は
職場環境の変化からそれまで休みもへったくれもなかった状況から
きちんと土日祝休めるようになった事を最大限生かして、かつて
夢中になっていたバイク旅の世界とその世界への誘いの感覚を
取り戻し再認識すべく・・・が目的であったそれは、ある一定の
効果をもって1年以上の月日を過ごせるに至った。僕にとっての
旅はそれ程までに大きなものであったのだとの再認識もまた得られた。


本を読んだり音楽を聴いたり楽器を弾いたりする事がどうも出来なく
なっている今、そして今後、僕にとってたとえちいさくとも旅に出る
事は益々その意味と意義を大にして行く事であろう。どうにかして
継続させたい。継続を断固死守しこの解放への闘争と自己総括と覚知
への懐疑と・・・ええっと、なんだっけか。あ、ここで集中力が切れた。


このグダグダした書き方がいけませんのねおほほほほ。
やっぱり酔って書いちゃいけませぬなあ。


ただ、ほっとしたいのです。それだけの事なのですが、
なかなかに難解になりつつありますなあ。でも旅を、維持。
だんだん難しくなるのなら、尚更維持。
今夜はうたた寝しなくて済みそうですが、こうして意味不明な
戯れ言をまたしてもずらずらと書いてしまった。僕は余程
本質的な言葉やら会話やらに餓えているのかもね。


日付がまた変わった。急いで寝ないとまた朝が来る
でも、急がなくとも人生は進む。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。