熱風吹く


今週は少しだけ
忙しかった事もあり、
週末まであっと云う間
だった。


街は真夏の乾いた熱風が
吹く。青空と日差しが
きらきらと輝いている。


利用者さんのお宅を定期訪問。節電だからとエアコンを使っていない。
窓とドアを開け放ち、涼しい風が入って来る。でも熱中症には気をつけてね。
区分変更申請やら訪問認定調査やらで1日は瞬く間に過ぎた。良い事だ。
仕事が出来る事が、ありがたい。僕はまだまだ駆け出しに毛が生えた程度の
力の無いケアマネだが、それでもこの1年必死に(ホンマかいな?)
やって来たつもりだ。もっともっと経験を積み、知識を蓄えたい。
相談支援業務に関わる者として、どこかのどなたかの生活に寄り添う者
として。限界と力不足を思い知らされる事もあるし、空しさを感じる事も
またあるが。でも、この仕事が好きなんだ。


とまあ綺麗事と能書きをたれておる訳ですが、そうやって仕事を続けて
いられる事に感謝しつつ、一方で戴ける休日にもまた感謝の念を
もって我が人生に必須たる趣味に嵩じる訳でもあるのです。


世情を鑑みるに遊び呆ける事への後ろめたさが無いと云えば嘘になる。
でも、出掛けない訳にはいかない。仕事と休日のこの切り替えを行う事で
僕の中の何かが保たれている(実にまどろっこしく言い訳がましい
書き方ですが)。


明日は出掛けます。愛車にキャンプ道具を積んで。1泊2日だから
そんなに遠くへは行けないけれど、でも愉しみにしているのです。
目的地は岐阜のひるがの高原。途中、郡上八幡の町にも寄ってみたい。
明日の夜は高原に設営したテントの中から日記の更新が出来たらいいな。
どうなるかねぇ・・・


明日は早出のつもり。とっとと寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。