センスある生活

センスある扇子?

今週も始まりました。


認知症ケア専門士の
試験も一先ず終わり、
ほっと一息で迎えた
週初め。


大阪はジメジメとした
梅雨真っ盛りの天候と
なった。兎に角蒸し暑い。


特に電車の中は大変である。節電の為か冷房があまり効いていない
ものだからして、もう湿気が鬼の如く乗客達に襲い掛かる。
皆汗をだらだらと流しながら不機嫌極まりなき表情で耐えている。
テキストに代わって文庫本を手にしている僕にしても同じ事。
如何に節電に励まねばならぬとは云え、こう蒸し暑さの中に
叩き込まれてはたまらない。


貰い物の扇子を持ち歩く事にした。おっさん臭いので今までそんな事
しなかったが、よくよく見ると若い女性なども扇子を広げてぱたぱたと
やっているではないか。おっさんと若い女性のぱたぱたでは様々な面で
違いがありそうな気もしないではないが、いずれにせよそのぱたぱたで
風を自らに送っている事には微塵の差もないではないか。こんなクソ
暑さと湿気の中、この際格好もへたくれもあるものか。


何故か「目標達成」と書かれた我が貰い物の扇子は、ぱたぱたと
微風を送ってくれております。暑さも湿気も、その解消にはあまり
役には立っていないようにも思うけど。まあ気休め位にゃなりそうか。


蒸し暑いですねほんとに。来週以降はまた週末バイクツーリングを
復活させましょうか。紀伊半島の山奥にでも避暑に出掛けたい気分です。
でもまだ当分梅雨は続き、雨と暑苦しい日々が続くのでしょうか。


寝ます。明日もいい日にしてみせすよ。ではまたね。