明日は試験です


明日はいよいよ
認知症ケア専門士の
試験である。


約5ヶ月間、通勤帰宅の
電車内のみでの勉強しか
していなかった。


別段絶対に取得しなければ
ならない資格ではないし、
何度も書いて来たように取得したからって昇給や就職に有利なものでもない。
合格しても更新制でお金もありゃこりゃと掛かるように出来ている。
こんな事がアタマにあるものだから、正直かつての資格試験と比べると
真剣みに欠けた事は否めない。


でも、この試験を受けてみようと考えたのは僕である。誰に強制された
訳でもない。自分で決めた事なのだ。僕には認知症に関する知識が
足りないのではないか。そんな気持ちから始めたのだ。もっと学ばな
ければ、そして考えてみなければ、と云う気持ちから。


ちょっと後悔している。もっともっと真面目に取り組むべきではなかったかと。
例え試験に合格したとしても、これでは試験の為の勉強でしかなかった事には
ならないか。それは違うだろう。


でもまあ取り敢えず試験を受けよう、そして合格しよう。折角の勉強の
機会だったのだから、その成果をきちんと得ようではないか。話は
それからだ。(いや、正直に告白すると、知識がどうにも定着して
いない。そんなに難しい試験ではないとかつてこの試験を受けた先輩
ケアマネさんからは聞いているが、どうなるかさっぱり解らない。
模試の類も受けていない)


試験会場はポートアイランドにある神戸国際展示場。1時間半は掛かる。
試験会場の開場は9時。余裕を持って7時過ぎには出発しよう。
早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。