暴風雨の前兆を感じて


今週も始まりました。
あ、今日は火曜日か。
連休明けは何だか
調子が狂います。


おまけに台風が近づいて
いるらしい。朝から
どえりゃあ目に遭いました。


出来るだけケアプランセンターから出ないように心掛け、
出来るだけ安全に。でも出ない訳にもいかないものでしてね。
しかし大阪は今の所暴風雨の直撃は避けられている。


何社かのデイサービス業者から、明日のサービスの中止を告げる
電話が掛かって来た。この嵐からの隠れ場所を見つけなければ。


嵐の前夜です。

_____________________


今夜のBGM Bob Dylan - Shelter From The Storm (1976pistoli).flv


Hard Rain

Hard Rain

もうひとつの世で 血を吐く苦労でくらしていたとき
黒さは良いことであり 道はどろんこだった
わたしが荒野から 形のない生物から逃れて来ると
「おはいり」と彼女がいった
「あんたに嵐からの隠れ場所をあげるから」

歌詞対訳:片桐ユズル


ディランはナショナルエレクトリックギターにカポタストを付け、
ボトルネック奏法を披露している。アルバム「血の轍」に収められた
スタジオ録音のアコースティックなアレンジをがらりと変えての
激しい演奏だ。 ローリングサンダーレヴュー時代のひりひりする
ような演奏に、このアルバムを初めて聴いた時の興奮が想い出される。


「おはいり」と彼女がいった


何処へと入って行けばいいのだろうか。直截的にあんたの中だったり
底の無い苦痛の中だったり、折角設定してくれたのに蹴飛ばして
しまった本当の意味での隠れ場所だったり。


明日は嵐が訪れそうです。どこかに隠れ場所を見つけないと。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。