さらばアナログ放送

さらばアナログ放送

もう何年も前から
焦らすかの如く喧伝
されて来たアナログ
放送の終了。


それは気がつけば本日
正午にやって来た。


思わずアナログ画面に
切り替え、NHKのアナログ
放送最後の特別番組をこの後観る事もないであろうにも関わらずすっかり
使用しなくなって久しいアナログHDDレコーダーで録画してしまったのは
この僕だったりする(他にもこんな方いるのかしらん?)


テレビもレコーダーも随分前に買い換えているのでどうって事はない・・・


あ、そう云えばあの利用者さんのお宅のテレビ! 「アナログ終了まで
あと×日」のテロップが出っ放しだったっけ。一度「これ、(テレビを)
換えないといけませんよねえ、どうします?」と問うたが、「いやあ、
観れんようになったら電気屋呼ぶからええわあ」と仰っていたっけか。


今日はもう観られなくなっているのかもしれない。電気屋呼ぶったって
そんなすぐに作業して貰えるのだろうか。大河ドラマ観るのを愉しみに
されていた筈だが、どうしているんだろ。明日それとなく訪問してみっか
(ケアマネは何でも屋じゃないんだけどね。でも気になって・・・)


アナログ停波は今宵12時。だからどうだって訳ではないが、静かに
時代は変わって行くらしい。僕のアナログさはそんなに変わらないみたい
なので時代には少しずつついて行けなくなっているのだけれども。
でも、特に困っていないのでいいや。


今週は色々あって少し忙しくなりそうです。明日からもお仕事頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。