護摩壇山から


今週も始まりました。


真夏の熱風が吹きすさぶ
下町の路地を今日もまた
自転車漕いで移動します。


ただ梅雨時と違うのは
日陰を走ると受ける
風が乾いている事。


大阪は暑い。涼しい所へ行きたいので先週末は紀伊半島へと出掛けた。
しかしあんまり涼しくなかったので、もっと涼しい所へ行きたくなった。
しかし関西にはそんな所はなさそうな気がしてしまった。


もっと遠くへ行こう。それしかない。思いついたらもう止まらない。
しかし何処へ行く? 涼しいなら北海道だが如何せん遠い。時間もない。
でも行きたい。バイクにキャンプ道具を積んで。

____________________


もう10年以上前の事になるだろうか。岐阜県の山奥の分水嶺のある
高原を訪れた。いや、そこはそれまでにも何度か訪れてはいたの
だけれども、そして今の今までそこを訪れた事をすっかり忘れて
しまっていたのだけれども、唐突に閃くように思い出したのだった。


分水嶺。太平洋に注ぐ長良川と、日本海に注ぐ庄川
5月には水芭蕉の咲く高原。ちいさなちいさな分水嶺のある高原。
そこからのちいさな水の流れが、やがておおきな岐路の発端と
なっている。


久し振りにそこへと行きたくなってしまった。アフリカツインに
キャンプ道具を積んで、今週末からの三連休は(まあ1泊2日の行程ですが)
その高原に行ってみようか。


新規で請け負ったケアプランを作成しつつ、心は分水嶺に飛んでました。
果たして僕は今週の土曜の夜、その高原にあるキャンプ場から日記を
更新する事が出来るのだろうか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。