ATでご出勤

ATと松屋

7月最後の日帰り
ツーリングに出掛ける
つもりだった。


何処へ行こうか例に
よってまるで決めて
いないのでコーヒーを
飲みながらぼんやりと
地図を眺めていたら
携帯電話がプルルルル。


嫌な予感がした。


事業所からの電話。何が起こった? 僕が担当している利用者さんに
何かあったのか? 基本的に発生した事態についてはケアマネには
事後報告でいいような事が大半だ。でも、電話。嫌な予感・・・


実際は大した事はなかった。とある病院に入院していたとある
利用者さんの退院が唐突に本日に決まったので、主治医から
ケアマネに状況説明を聞きに来て欲しいとの連絡があったそうなのだ。
なんだそんな事かいな、いいぜ、行くよ。でも急な退院だなあ。
まあ色々とあるのだね。ツーリングに行く直前の電話で良かった。
出掛けた後ならどえりゃあ事になっちまう所だったぜ。
アフリカツインはツーリング先ではなく、病院へと走らせた。


主治医との話し合いの後、看護サマリーを出して貰える事となった。
これで介護保険の算定項目である「退院・退所加算」も取れるかな。
利用者さんのご家族は唐突な退院に少々戸惑ってはおられたが、
どうにか対応されている。何でこんなに唐突だったのかは・・・
まあ、色々とあったのですよこれがまた。書けないけど。


朝っぱらから動き出して、昼下がりまであれやこれや。
利用者さんは無事帰宅され、僕はほっと胸を撫で下ろして
お仕事終了。ああ良かった、ほんとに良かった。休みは潰れたけど。
振り替え半休頂けるのかいな?まあどっちゃでもいいけど。


朝から何も口にしていなかったので腹ペコだ。地元に戻って
国道沿いの松屋へ。そういや外食って久々だ。
「豚定フェア」との事で生姜焼き定食を肉体労働者の如く
胃弱な情けない僕にしては妙に元気に食す。ひと仕事終えた後
なので気分も良い。良かった、本当に良かった。


気乗りしないまま旅に出るよりも、仕事をきっちりと済ませた方が
よっぽどいいや。実はこの方の入退院についてはちょっとした
懸念事項だったんだ。それが無事に解決した。嬉しいな。


休みは潰れたけれど、帰宅後はお盆休みの旅先選定について
あれこれ妄想を巡らせておりました(すんませんワンパターンで)。
気分良く週末を迎えられました。


明日は何処にも出掛けずのんびりするつもり。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。