インスタント発声練習

元気出しなよ

雨。


雨が降っているから
出掛けるのよそう。


なーんて言い訳が
出来てしまった。


どうせ何処にも
出掛けない癖に。


何となく気分が沈んでいた此処数日、今後の事を考えており、
先行き不安な状況ではあった。しかし、根が単純なのであろうか。
何時までも気を沈ませているのがアホらしくなって来た。
元気だそうぜ!


と、云うより考えるのが面倒臭いだけか。極楽トンボもいいとこだぜ。

___________________


雨だけど、少しだけ出掛けるか。地元の書店に行く。こんなの見つけた。



うわ、何となく購入してしまつたぜ・・・・・・
亀渕友香だ。中岡由佳じゃないぞ(どっちにせよ誰なんだよ)。


僕はもともと少しだけ歌を歌っていた事があったのだが、それも
随分以前の事。現在では歌なんてすっかり歌わなくなっていた。
自慢ではないが、声量はそこそこあった。路上で歌っていたから
尚更声は出ていた、と思う。歌の上手い下手は、まあおいといて。
いやそこが肝心だろが・・・・


歌わなくなり、声があんまり出なくなっているような気がしてならない。
最近はぼそぼそと喋る事があり、自分でもいけないと思っていた。
情けない喋り方だと、実は喉によくない。逆に負担が掛かるのだ。
声が少し枯れ気味になっている。たばこもやめてもう6年になるのに、
咳が止まらなくなる時がたまにある。喉が劣化しているのだ、きっと。


はっきりとした発声を取り戻したいなあと思ったのだね。面接の時なんかに
影響するぞ(もう転職考えておるのです)。張りのある声をふたたび。


ボイストレーニングを受けた事があり、僕はその方法に基づいて声を
出していたりもしたが、すっかり忘れていた。この本、結構いいかも。
お隣さんが先日引っ越してしまい、無人になったのを良い事に・・・


「はっ! はっ! はっ!」



「あっ! あっ! あっ!」



「らららららららららっ!」(オクターブで発声)


おいおいどうしたのだと、両親が顔を出した。ついに気がふれたのかと
思ったやもしれぬ。ある意味当たってもいなくはないが。ムムム。
僕の声は恐らくバリトンあたりになると思う。無理をすればテノール
至るのかもしれないが、それこそ喉に良くない。


付録のCDに従い、取り敢えず30分ほど続けてみる。悪くない。
結構大きな声を出したが、喉は全く痛くならなかったし、気分も随分
すっきりとした。しっかりと声を出すのって、精神保健上の観点からも
良いと確信したりもして。


お隣さんがいないのであれば、これから毎週続けてみようかと思う。
ぼそぼそ喋るな。はっきり喋れ。そして自分の意見をしっかり述べよ。
自分の意見を、しっかりと、ね。


声に力のある人は、生き方にも力がある・・・かもしれない。
ご近所迷惑にならぬ程度に、声を。声に力を。


明日からも頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。