最後の大仕事か?

降ったり止んだり

今週も始まりました。


朝から雨が降ったり
止んだり。


寒いんだか暑いんだか
よく解らない。


気がつけば5月も
最終週か。早いね。


___________________


先月から諸事情にてサービス提供が出来ていなかった、とある
新規の利用者さんと、漸く契約を交わした。最初に役所から
話を貰ってから、実に2ヶ月が経過している。


ゴミ溜めの様な酷い有り様のお宅に独居している方である。
身よりも無く、身体が不自由なので部屋の掃除なんてまるで出来ない。
居室内は凄まじい事になっている。


僕ひとりで入っても、恐らく埒があかないので、スケジュールを調整して
空いているヘルパーさんに同行して手伝って貰う事にしている。
久し振りに身体をしっかりと動かさなくてはならなさそうかもね。


最近はあんまり動いていなくて身体が鈍っていた様な気がしていたので
丁度良いかもな。この劣悪な環境をどうにかして整備したいんだ。
残りの時間を使って。


常勤希望のケアマネさんの応募があり、面接が行われた。恐らくは
採用となるであろう。現職のパートのケアマネさんは退職させられるかも
しれない。本来僕が退職させてしまう事になりかねない状況ではあったが、
それは避けられそうだ。しかし、結局の所状況は・・・・・


来週の今日。僕は退職届を出す予定である。


明日からのサービスは、もしかしたら最後の大仕事になるかもしれない。
どうにかして利用者さんの生活を安定へと導いてあげたい。それまでの
孤立無援の暮しから、どうにかして。


この街で訪問介護に関わって5年数ヶ月。その日々への、費やした時間への、
総決算を始めてみようと思う。


では、またね。 明日もいい日にしてみせますよ。