ドライブ気分で

第二京阪道路にて

今年3月に開通した
第二京阪道路を走る。


ジェベル・・・ではなく
クルマで。


昨日は疲れから終日
居室内にて過ごしたが、
今日は出掛けてみる。


出掛けるってったって
父の仕事に付いて行っただけ。運転手として。


第二京阪道路は空いていて極めて快適に走行出来た。ハンドルを
握る手もまた軽快に、青空の下を行く。


先日から「高速道路の旅」DVDを観ており、丁度高速道路を走って
みたいと思ってた所なので、父が京都方面に行くと聞いて
(父は、少し変わった仕事をしており、あちこちに出向いては
あれこれと調査をしている。いや、自動車保険関連の仕事でね)
どうせヒマだし、面白そうなので付いて行く事にしたのだった。
気分転換にもなるし。


下道に降り、進むとこんな所に出た。



「よどがわ」つまりは淀川。大阪湾から39kmと書いている。この辺りまで
来ると、淀川の風景も随分変わってしまう。実にローカルで良いね。


しかし地図上では、「宇治川」となっている。「木津川」「宇治川」そして
桂川」の三川が合流し、大阪市内へと至る淀川になるのであるが、
その合流地点まではまだ少しだけ距離がある。しかし此処での表記は
もう淀川らしい。この辺りの事情はよく解らない。まあ、どうでも
いいのであるが。


帰路は名神高速道路を利用する。僕のたっての願い(?)が叶えられた。
3月に少しだけジェベルで走った名神高速だけれども、今回はもう少しだけ
距離が長い。吹田SAにも立ち寄った。


吹田SAのスナックコーナーで、ソフトクリームなんざ買ってしまった。
そのそばでは、バスガイドさんが(!)アメリカンドッグを購入し、
ケチャップとマスタードをウニウニとかけている。うわ、いい光景だ。
これぞサービスエリアだ(訳わかんないですよね、すんません。
先日も書きましたが、僕は高速道路とSA・PAが何故か好きなんです)。


いいなあアメリカンドッグ。SAやPAに来ると、ついついこれが
食べたくなってしまうのだね。今回は食べなかったけどさ。


豊中ICで阪神高速に乗り換え。昼前に出て、夕刻前にはもう帰宅。
それでも結構満足して帰宅したのでした。いいドライブだったかも。


本日は絶好のドライブ・ツーリング日和でした。こんな事ならば
ジェベルで行けば良かったかな。後の祭りか。出不精だからね、僕は。

___________________


何だか色々と仕事を溜めていたような気がする。気がするが、しかし
対処しないままに、いや対処出来ないままに週末を迎えてしまっていた
ような気もまたする。こんな気が抜けたような休日を過ごしてしまい、
明日からの仕事に支障が出なきゃあよいのだが。


いや、本来は気を抜くのが休日の筈なのであるが・・・


今思い出したけど、明日は少しだけ厄介な仕事が・・・


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。