気を抜くと危険だぞ

夕暮れのターミナル

明日の研修の準備など
していたら、鞄の中に
本来事業所に置いておき、
他のサ責に託さねば
ならない筈だった
書類を入れっ放しに
していた事に気が付いた。


と、一気に書いたけど、
どうして昨日の内に
気付かなかったのだ僕は。


すっかりアタマから消えていた。こりゃあいかん。


昼から出掛ける事にしたが、その前にジェベルの整備を少しばかり。
割れかけて、もう何年もの月日が経ってしまったナンバープレートの
補修も行う。先日購入しておいた金属用エポキシパテを利用する。
見た目はあまり良くないが、効果は強力だ。もっと早く使ってれば
よかったぜ。


オフロードを走る機会が多かった、かつての走行編歴の代償として
少しずつヒビが入っていたのであるが、何時しかぱっくりと割れて
しまい、何と布ガムテープで補修していたのだった! それで
どうにかなっていたので長年そのままに・・・我ながら横着だ。


久し振りにジェベルのエンジンを掛ける。前回の起動から数ケ月経って
いたが、一発で掛かってくれた。飛び乗り、走り出す。快調だ。


前回乗った時は真冬であり、しかも夜間。高速走行もしたっけか。
モコモコに着込んでの出であった。それから季節も移り変わり、
本日はポカポカと暖かい良い天気。長袖TシャツにGジャンで充分。
ツーリングに出るには丁度良い季節となったって訳だね。


久々に運転する2輪の走り始めは少しヒヤヒヤ。感覚が掴めず、カーブで
少しだけ焦ったりも。曲がれない・・・昔は一切そんな事思わず、
何の躊躇も無く走らせていたが、今はつくづく思う。2輪車は危険だ。
リスクの大きさは、やはり4輪の比ではない。全身むき出しだものね。
結構無茶な乗り方をしていた時期もあったが、そこから遠のいた今と
なると、改めて危険を認識した次第。


危険なら乗るなよと思われてしまうだろうが、しかし危険だからこそ
乗ってみたくなり、また乗りこなしてみたくもなってしまったり。
今更ながら不思議な乗り物だと思う。


事業所に書類を置きに行き、少しだけ仕事を(結局するのか)してから
帰宅の途につく。日曜日の国道はのんべんだらりと走るマイカー等が
多いので要注意。車間距離をしっかり取って、「急」のつく動作は
控えて・・・基本に忠実に、だな。


帰路、立ち寄ったフェリーターミナルでTOPの写真を。人気の無い
ターミナルは、もうすぐ夕暮れを迎えようとしていた。海風が心地良い。
今週取る予定の代休も天候に恵まれるといいな。ツーリングに行こう。

____________________


明日はケアマネ実務研修の第6回目。6月4日開催の最終回と合わせて、
残りはもう2回のみとなった。研修の最大のヤマ場(?)であった実習課題
提出もとっくの昔に終わっているし、昨夜の日記にも書いていたが、実は
結構気が抜けていたのである。しかし折角受講しているのだ、最後の最後まで
気を抜かず、しっかり学んで来ようではないか。


そして、それが終わったら代休が、すぐ来るぞ。ツーリングに行こう!!
・・・うわ、もうそっちの事ばかり考えてる。いけませんなあまったく。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。