雨上がり


朝からずっと雨の中。


昨日と似たり寄ったりで
今日も結構走り廻って
いたりした。


昨日は走りながらパン
だったが、今日は雨の中
コンビニの軒先で
おにぎりだ。


駐車場に停まっている営業車の中でカップ麺なんざ啜っている
営業マンが羨ましいぜまったく。何だって軒先でおにぎりなのさ。


・・・って、実は案外嫌いじゃないんだけどね、こういうシチュエーション。
上手く表現出来ないのだけれども、悪くない。こういうの。何だろう、
旅先でこんな状況を散々経験して来たかしらん? 妙な懐かしさみたいな
ものがあるのですね。



1997年 7月9日撮影


北海道は富良野へと向かう道すがらに撮ったものだったと思う。
ついさっきまで雨の中を走っていたんだね。それが急速に天候が
回復し、それまで使用していたガビガビの雨具を路肩にて全て
干していたのだったかな。ガビガビの雨具は、すぐにカラカラに
乾いてくれた。


この日も確かコンビニの軒先で食事をしたのだったっけか。当時の
日記によるとセイコーマートと云う北海道ではメジャーなコンビニで
鶏天丼を食したと書いている。筆まめだなあ俺って奴は。


この時の旅は全国の林道を走りながら日本を一周すると云うものだった。
今から3年程前の当日記では、不定期でその頃の事をあれこれ書いている。
その旅から10年経った記念(?)として。当時の写真はその後押入れに
それこそ押し込めてしまっていたので、最近はこの旅について触れる事も
無くなっていた。翌年、1998年の旅については先日カテゴリ分けして
新たに書き始めたのだけれどもね。


久し振りにこの旅に触れたな。唐突な思いつき。今日の雨のお陰かな?
林道日本一周の旅もいずれカテゴリにしてまとめて書いてみたい気もするが、
その旅についてしっかりと書くのならば、もうひとつブログを立ち上げた
方がもしかしたら良いのかもしれない。何せ資料が膨大だ。まあ、今は
そこまではする気力あんまり無いのだけれどもね。

___________________


雨は夕刻にはあがり、一気に青空が広がった。それなりに爽やかな風が
流れ、路地にはネコがホッとしたような顔して姿を見せた。明日も晴れるか。


明日明後日は休みます。何だかんだ云って、結構お休み貰ってるよね、僕は。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。