選択肢

きのうの淀川

今週も始まりました。


思いの外忙しく
なってしまい、
仕事も溜まっており、
バタバタと一日が
過ぎてしまった。


月半ばともなれば
取り敢えず落ち着くのが
大概なのであるが、最近はどうも上手く行かない事が多い。


僕が今の勤務体制を続けられるのも、もうひと月半を切ってしまった。
フォローを入れつつ引き継ぎを行ってはいるが、正直なかなか捗らない。
皆、忙しすぎるのだ。余裕が無い。


僕は、今週中に今後の去就を決めなければならなくなった。
実は色々とあってまだ決まっていなかったのだ。正直困ってはいた。


選択肢は幾つかあり、僕はそのうちのひとつをほぼ選びかけていたので
あるが、どうにも雲行きが怪しくなって来た。他の選択肢としては
ケアマネとして現事業所に残る、と云うものがある。本来ならばそれは
妥当であり、他の職員からもそうして欲しいと望まれてはいる。


しかし、その選択をすると、現に在職しているケアマネさん
(パートさんなのだ)に去って頂かなくてはならなくなる。折角頑張って
いるのに、僕が事実上追いやってしまう事になる。ケアマネさんは
構わないと仰ってはいるらしいが、そんな事、出来ればしたくない。


何だか嫌だ。それにうちの事業所は介護保険の利用者さんよりも
自立支援法の居宅サービスの利用者さんが多いから、常勤として
ケアプランを受け持つには若干足りないらしい。少しだけ中途半端だ。
まあ、そもそも経験の無い僕がいきなり規定の上限まで受け持っても
どうせこなし切れないのだろうけどね。


残る選択肢は、取り敢えず来月末をもって退職する。ただそれだけ。
経営者の考えとしては、ケアマネの資格を取得したのであれば、僕は
当然ケアマネ業に就くべきであり、サ責業は残りの職員に任せてしまえば
いいだろう・・・で、あるそうな。 


ウーム・・・・・


でも、結局の所は、どうせなるようにしかならないのだと考えている。
無駄に期待もしていないし、悲観的になどなる理由も無い。
期限はいよいよもって迫ったが、あまり悩む事も無いだろう。
どうにかなるさ。


明日はGW中出社の代休を取りました。本来は先週木曜日に予定していたの
だけれども、仕事の都合で明日に延期となりました。どうにか休めそうだ。
オートバイに乗って出掛ける気は失せたけれども、地元を散歩したり
買い物に出掛けたりしてみるか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。