歩いてはみるものだ

WTCタワー

大型連休もそろそろ
終わり。僕は漸く
今日明日と休める。


休みとなると毎回
引き籠ってゴロゴロ
しているので、せめて
今日は少しだけ出掛けて
みよう。


と云っても地元を少しうろうろしただけだが。


自転車で動けば海まではすぐ。しかし今回は久々に歩く事にした。


仕事柄(?)自転車にはほぼ毎日乗っているが、最近はあまり歩かなく
なっていた。おととしの末頃までは通院介助で西成から天王寺まで車椅子を
押して往復する、なんておかしなサービスに、実に数年に渡って従事して
いた事もあったが(西成から天王寺までは結構な坂道となっており、
真夏の炎天下、汗だくになって車椅子を押していたりもしたのだった。
あんなきつい事、週3回もよくやれてたよなぁ)、最近はそんなきつい
サービスともすっかり無縁となっていた。


久々に歩いてみよう。散歩してみよう。


少々汗ばむ位の気候ではあるが、歩き始める。ATCへと向かう。
普段は土日でもあまり人のいないATCも、連休の為か結構な混雑だ。
お金も掛からないし、それなりに洒落た店もあるし、家族連れには
もってこいなのかもしれない。 歩いていたら暑くなって来た。
日差しも思いの外強い。とあるショップで帽子を買ってみた。


更に歩く。WTCタワーを後方に見ると、海はそろそろ近い。
3月にボブ・ディランのライブを観に行ったZepp Osakaもすぐそばだ。
その辺りまで来ると、もう人はあまり歩いてはいない。近辺には
Aコープがあり、地場産の野菜を安く売っていたりするので覗いてみる。
野菜、高いものね。しかし特に目ぼしい物は無かったので、すぐに出た。


ゆっくりと歩く。ウォーキングよろしく速度を上げる事はしていない。
のんびりと、無心に、てくてく歩く。


あんな事こんな事、時々あれこれ心配事その他が何となく頭に浮かぶ。しかし
すぐに消えてくれた。歩いていると無駄な事は考えなくて済むらしい。


歩く事はもともと好きだった。当日記のカテゴリにもあるが、僕はかつて
紀伊半島一周やら旧東海道やらを徒歩にて踏破した過去がある。いやいや、
いずれももう結構昔のお話になってしまってはいるのであるが・・・・


ゆっくりと歩く。綿毛のタンポポ、路傍のツツジ、ムッとする草いきれ
のんびりと、無心に、てくてく歩く。


海から引き返し、WTCタワーに戻る。あらら、ついさっきまでマナカナちゃんの
無料ライヴをやっていたらしい。観たかったなあ知らなかったぜ。まあいいけど。
大型連休だ、こんな辺鄙な(?)端っこの街でも、様々なイベントが
行われているらしい。


近所のスーパーで発泡酒と、特売の卵と鯵の干物とタカラ本味醂を購入して
(所帯持ちでもないのにどうしてこんななのだ?)帰宅する。都合約2時間以上
歩き廻っていた事になる。よく歩いたなぁ。

_____________________


発泡酒を呑みながら、先日購入した関西ツーリングガイドを再読する。
大型連休は間も無く終わるが、連休中に正式に出社しているので何処かで
代休を取る事になるだろう。その日にツーリングにでも出てみようかと
腰の重い男はしかし考えたのですね。


今もそのガイドやら地図やらを眺めつつこの日記を書いていたりしております。
明日は愛車の整備でもすっか。


歩いてはみるものだ。疲れ具合は心地良くあり、
悩みも刹那的ながら都合良く忘れ。


歩いてはみるものだ。走っていては立ち止りにくいが、歩いていたら
立ち止まる事に何らの躊躇も覚えない。走り続けるのも、たまには
やめたい。歩いては、みるものだ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。