野に咲く花

空き地に咲いた花

空き地に花が咲いた。


この空き地、昨年の
末くらいまでは
旧い市営住宅
建っていた。


春が過ぎ、荒涼とした
この空き地に、こんな
花が咲いた。


何も無かった筈なのに。野に咲く生命は、強い。
生きていけるのかもしれないとそこに辿り着き、そこに
根をおろし、そこで朽ちてゆくのだろう。


花の名前なんざ知る由もないが、この花がしたたかであるとは、解る。
花の名前なんざ知る由もないが、知ったところでどうって事もないが、解る。

____________________


よっしゃ決めた。次の道はまだ決まっていないが、もう決めた。
時は来た。去る時が来た。潮時なのだ。


僕の順番が巡って来ただけだ。いずこかへと動くべき時が。


野に咲く花を見て決めた・・・なーんて書いたら気取りすぎか。
似合わねえなあ相変わらず。


花は朽ちるが、きちんと証を残している。


僕も、かくありたい。


さーて、これからどうすっぺ? 


明日もいい日にしてみせますよ。頑張り所だな、これからが。