ガイドとマップル



大型連休の最終日。


本日はもう何処にも
出掛けず(何時もの
事だろ)、家で終日
のんびりしてました。


事業所には一部出て来ているサ責もいるみたいだけれども、僕は先週の
うちに休日返上であらかた仕事を片付けておいたので、昨日に続いて
お休みをそれなりに満喫しておった訳なのですね。心身共に少しは
休めたかな。


先日購入したツーリングガイドと、やや情報の旧い関西ツーリングマップル
手に、近々取るであろう代休に備えて、出不精の僕としては実に珍しく
日帰りツーリングプランをありゃこりゃと練っておったのでございます。


来週の木曜日、13日あたりを予定しているのだけれども、どうなるかなぁ。

____________________


さて、旅気分を無理矢理に盛り上げようと、ドライブ関連のようつべ動画を
色々と探していたら、こんなの見つけました。


完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅 1/3


ウィキペディアによると、1987年に深夜枠で放送されたものらしい。
当時青森から熊本まで高速道路が一本で結ばれた事を記念して作られた
番組だそうだ。超早廻しで日本を一気に縦断すると云う、面白い企画だ。
フジテレビの制作だが、大阪でも翌年同じく深夜枠で放送されており、
僕もたまたま観ていた記憶がある。想い出したぞ。


この動画、音楽がひたすら流れているが、洋楽と邦楽が混ざっておかしな事に
なっている。本放送では音声多重で、主音声が洋楽、副音声が邦楽であった
らしい。この動画をUpした方は、両方ステレオ出力したままの放送を
上げているのだろう。


当時はまだ運転免許証なんて持っていなかったが、高速道路が大好き
だったので、たった一度しか観てはいなかった筈のこの番組を今でも
何となく憶えていた。僕の記憶力は無駄な所で凄いと思う。
肝心な所でまるで役に立たない癖に。


2輪でも4輪でも、僕は高速道路を走るのが大好きだ。近年は滅多に利用しなく
なってしまったけれども。


高速走行なんて単調で何処が面白いのかと云われる向きも多々あろうが、
僕は大好きなのだ。走る事のみに集中出来るのが良い。そして景色だって
結構変化があるんだぞ。


そして何より好きなのはサービスエリアとパーキングエリア。
立ち寄るの大好きなのですねこれがまた。昨日、普段は観る事も無い
はなまるマーケット」でSA・PA特集を放送していたけれど、あれは
良かったなあ。でも最近のSA・PAって、ほんっとに充実してるのね。
そこまでは知らなかったぜ。 深夜のPAで自販機のハンバーガーなんて
買って食べた想い出があるけど、今はそんなもんもう無いんだろうね。



昨年、この番組のリメイク版(?)が放送されていたらしい。BSフジとかで
放送されたのかな。いずれにせよ観られない。しかしDVDでこうして出ていると
本日知った。んで、思わずこの第1巻を注文してしまった・・・・
値段も手頃だし、HD放送らしいし。当時は青森〜熊本だったけれども、
現在では北海道まで高速道路網は伸びているから、もっと長く愉しめそう。


全4巻。ひと月ごとに買ってみるつもり。高速道路大好き人間にはたまりません。
おかしいかなぁ。でも沢山いると思うんだよね、好きな方。僕はもうそんなに
気安く出掛けられないとは思うので、こういう旅気分が味わえる映像、好きなの
ですね。


とまあ、無駄に長く書いてしまったぜ。例によって関心の無い方、すんません。
例によって、とりとめもなく書いておりますね。


この2日間。仕事についてはすっかり忘れられました。ちょっとは気分転換
出来たかも。来週早々にはケアマネ実務研修も控えているし、今後の
進路についても色々と考えなければならないし、懸念はあるけれどもね。


ま、どうにかなるだろさ。きっとね。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。