駅伝と鉄人

穏やかなお正月

のんびりと過ごして
おります。


正月休みを謳歌して
おるのですね。
明日までだけど。


おせちの残りを
つまみつつ、
年明けのお愉しみ
箱根駅伝なんざを、しっかりと観ております。正月と云えばやはり
これだよなぁ。江の島の向こうに映る富士山が良いのだね、そして何より
箱根の山を力強く登る東洋大学の柏原選手が凄かった。昨年と全く同じ
パターンだ!! 明日の復路もこりゃあ愉しみだ。


昼過ぎ、姉夫婦と甥っ子がやって来た。甥っ子は無事に大学入試に合格した。
大学入試に比すればかなりショボイけれども、僕もケアマネ試験に合格した。
お互い頑張ったねえと、おせちの残りを更につまみつつ、穏やかに過ごす。
今年もありゃこりゃと気忙しくなりそうだね。


はぁ、結構酔っ払っちまったかな。毎度の事ではあるけれど。

_______________________


鉄人28号


何を思ったかいきなり鉄人である。いやね、駅伝終わってテレビのチャンネル
替えてたら、サンテレビにて放映されていたのですよこれがまた。勿論鉄人の
名前くらいは知ってはいるけれど(僕の世代だと、80年代のリメイク版の方が
馴染みがある。子供の頃観てたなぁ)、番組すべてを観たのは生まれて初めて。
正月早々鉄人とはなぁ・・・この動画同様、♪グリコグリコグーリーコーの
スポンサー連呼も、そのまま放送されているので更にびっくりだ。


何でこんな歴史的映像みたいな番組放映してるのかしらと暫し首を捻ったが、
ああそうか、昨年神戸の街に鉄人のモニュメントが建ったんだっけね。
サンテレビは神戸のUHF局。それに因んでなのだろね。 鉄人、映像は
流石に40数年も前のものだからショボイけれど、結構面白かった。
強盗団が操る、バッカスと云うロボットに鉄人が負けてしまうお話。
甥っ子と一緒に、画面に散々ツッコミ入れつつも、しかし愉しく観賞しちまった。


鉄人のモニュメントは何時まで展示してあるのか知らないけれど、一度
見に行くのも良いかもね。早いとこオートバイ復活させて、ひとっ走り。
長田の街は、阪神大震災(もう15年前になるのだね)の折、被災地を
バイクで走ったんだよな(当時、被災地の郵便局で配達のアルバイト
してたんだ。配達先がほぼ全壊状態だったから、程無く内勤に移されたん
だけどね)。それ以来脚を運んでなかったっけ。


はぁ、結構酔っ払っちまったかな。毎度の事ではあるけれど。
どうして駅伝から鉄人なんだ・・・


正月休みを謳歌しております。明日で終わりだけれども。いや、でも
それ以上休んでたら気が抜け過ぎてどえりゃあ事になりかねんからし
こんなもんで良いのかもしれませぬ。休み明けからまた怒涛の忙しさが
待ち受けておるのでしょうからして。ああこわ。


明日は駅伝観てから初詣にでも行くかぁ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。