暖かい大寒でした


うわ、ピンボケだ。
失敗。


ネコヤナギかなあ。
いや違う違う。
解らないや。


今日は大寒。しかし
街角では少しずつ
春の訪れを感じさせる風景が。


今日は暖かかった。しかし晩は降雨。この雨が止めば、また
冬の寒さが戻って来るらしい。体調管理への留意はまだまだ
怠れない。いや何時だって怠れないんだけどね。身体あんまり
強くないのだからして。


先日新型インフルエンザを発症した利用者さんはとっくに完治されたし、
僕も一応今の所はそれらしい症状も無くどうにか動けている。潜伏期間は
7日間位だから、乗り切った・・・と思う。今週末まで無事なら大丈夫だろう。


・・・って、医者に行かずに神戸に鉄人を見に行ってたこの不届き者めが!!

_____________________


介護支援専門員実務研修開始まで、丁度あと一週間となった。来週水曜日が
いよいよ第一回目の研修となる。


月に一度か二度のペースで6月までかかるこの研修。一度でも欠席すると
資格証は交付されない。大阪府の場合、何故か全て平日に開催されるから
困ったものである。しかも日程は選べない。絶対に決められたその日に
出席しなければならない。


有休を取れば良いのであるが、僕が入る筈だったサービススケジュールを
全てヘルパーさんに振らなければならない。いや、一日数件なのだし、
利用者さんによっては日にちをずらす事を快諾して下さった方もおられるので
その点では助かっているのだけれども、どうしても振りきれそうもない
サービスが幾つか出て来たのである。


どうしたものかと少々アタマが痛い。第一回についてはどうにかなったが、
二月に開催される第二回、第三回が未だ振りきれていない。僕の代わりに
サービスに入れそうなヘルパーさんがなかなか見つからないのである。
色々と問題のある利用者さんやら、基本的に僕しかサービス内容を知らない
つまり僕しか入っていない利用者さんやら、案外いるのである。
まあこれは布石をきちんと打っていなかった僕のミスでもあるのだけれど。
時間は無くはなかったんだけど、なかなか思った通りに行かなかったんだよね。


今からアタマが痛い。先は長いってのにさ。参ったぜまったくよう・・・


疲れました。明日もまた疲れるのでしょう。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。
とっとと寝ます。ではまたね。