「新型」来たる

大丈夫なのか?

本日も寒さ厳しい。
一日外に出っ放し。


寒い。ダウンジャケットの
ファスナーをしっかりと
締めて自転車を走らせる。


身体は相変わらず
疲れ気味。


風邪ひかないように気をつけなくちゃ・・・


と思っていたら、うちの利用者さんから新型インフルエンザの発症者が出た。
ついにうちにも来たか。朝、ご家族から連絡があったのだ。主治医やら
訪問看護ステーションやらにも連絡が行き、利用者さんは自室にほぼ
隔離状態となり、処方されたタミフルを服用して臥床されているとの事。


今日、僕が訪問する日ではないか。インフルが理由で訪問を断る事は
出来ないと思うし(可能であれば解熱後2日間過ぎ位まではサービス利用を
控えて貰うべきなのであろうが、なかなかそうもいかない)、介助者たる
僕も、そして勿論利用者さんもマスク着用で、濃厚接触とならぬ様距離を
保ち(これもまたなかなか難しいが)、取り敢えず訪問する人間を
僕のみとした。サービス回数は減らして貰い、ヘルパーさん達には
少しの間サービスを停止する指示を出した。


来週半ばには完全再開可能かとは思われるが、要観察。
ウイルス除去スプレーを用意し、利用者さんのお宅に置いて
貰った。ご家族がおられるので、そちらも心配だ。現在の所
発症はしていないが。


僕も、感染しているかもしれない。いや、細心の注意は払ってはいるが。
しかしどうだかは正直解らない。疲れ気味の昨今だ。どうだかは・・・
昨年晩秋からは、毎日マスクを着用して通勤し、利用者さん宅にも
それで訪問している。手洗い励行も。しかし、検査でも受けない限り
今の僕は解らない。自覚症状は特に無いが。


自身が媒介者となってしまわぬ様、明日以降の行動には今まで以上に
配慮が必要となるだろう。そして僕自身の体調管理にも気を配らねば。


帰宅し、両親にも今回の件の概要を(一部ながら)伝え、注意を喚起する。
神経質になってはいけないが、注意は必要だ。落ち着くまで、会話等
接触時には気をつけたい。


皆様も、どうぞお気をつけて。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。