小さくて大きな宝箱

新しい外付けHDD

先日利用者さんの為に
購入した地デジテレビが
届いたので、本日
納品した。


って、俺は電気屋さんかよ。


介護保険外、自費での
サービスとして伝票を
切らせて頂いた。
すみませんね・・・


龍馬伝」も、綺麗な映像で観られますね、喜んで下さるかいな?


納品後、一緒にクルマで来た父と共にヤマダ電機へ(またか)。
我が家もいよいよ地デジ化を果たすべく、またもテレビを見に行った。


僕の個人的感想を父に話す。利用者さんの為に購入したテレビは
19V型だったが、近くで見ると以外に小ささを感じなかった。
今まで僕は40V型を購入しようかと思っていたのであるが、我が家では
そんな大きなものを買わなくともよいのではないか。


32V型、まあこれでもええんじゃないかいな? 東芝のレグザ安いぞ。
価格.comだと5万円台であるみたいだし。レコーダーも安いの探すし。
うむ、福山雅治つながりだぜ(?)でも、いいなレグザ。


レグザならこいつが繋げられる。


BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2


あ、TOPの写真にあるやつだ。ははは、実はこれ、買っちゃったんだ。
1万円程で1TBだもの、安くなったよねえ。3年数ケ月前だったか、
僕は同社の300GBの外付けHDDを購入し、今日まで使って来たのだけれども、
そいつをバックアップ用に廻し、こちらを今後の記録媒体として使用
する事にしました。


レグザに繋がず、僕のPCにお先に繋いでみちまいました。
正直、こんなに容量要らないんだけどね、300GBでもまだまだ
100GB以上空きがあるし。


記録しているのは日記用に撮っていた、または実際には使用しなかった
写真あれこれ。他には、ようつべでダウンロードした動画あれこれ。
これが凄まじく多くなっちゃったんだな。音楽やら、懐かしいCMの動画やら、
やたら貯め込んじゃったんだ。ようつべに関しては、今後は(法律上?)
ダウンロードしない方がよさそうなものが大いに増えたみたいだからし
データはあまり増えないとは思うけれどもね。


他にも容量は無限であるかの如く、訳の解らないデータあれこれ貯め込む。
でも、それでも200GB近くも使っちゃった。中身整理せにゃな。
データの移し替えにほぼ半日掛かっちまったぜまったくよう。
NHK特集とか、観ないのDVDに焼けよな。


こんな小さな箱に、大きなデータがボンボン入る。凄いよね。
フロッピーやらMOやらにもかつては凄いなあと驚いていたけれども、
今やデータのバックアップはHDDでする時代になっちゃった。


小さくて大きな宝の箱って訳ですね。


あらら、テレビからHDDの話になっちゃった。脈略がないねえ相変わらず。

_____________________


明日からは、少々波乱がありそうな予感がします。2月になるんだね。
こうして平和な内容の日記が書ける事を、幸せに思います。今の所は、ね。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。