新年初残業

陽だまりでも寒かった

昨日の気象予報通り、
大阪も風吹きすさぶ
寒い一日となった。


陽だまりで身体を
舐めていたネコも
何処か寒そうだ。
いや、実際寒い
筈だ。


週末あたりまでこの寒さは続くのか。


車椅子で外出した利用者さんが、気の毒な位この寒さに震えていた。
春はまだ遠い。今日は二十四節季のひとつ、小寒であるとの事。
寒の入りなのだそうだ。暖冬傾向とは云え、寒い時は寒いのだ。


しかし正月が終わったら、町のスーパーでは早くも恵方巻の広告が
貼られていた。気忙しいね。気忙しいのは日々の業務だけで沢山だぜ。
今日も今日とて上からのお達しで、本日中にあらかたの請求処理の為の
準備を終わらせておけとのお話だ。お陰で年明け早々さっそくの
残業ですぜ。はぁ疲れた。

____________________


本日のBGM 「Pentangle - Hunting Song」


ペンタングル。ジョン・レンボーンとバート・ヤンシュと云う、名前しか
知らなかったが、相当な名手が在籍していたグループ。1960年代、イギリスの
古謡を再現していたらしい。思い立って聴いてみた。豊饒な金鉱を発見して
しまったかの如き気分である。僕は僕が生まれる前の旧いポピュラー音楽
ばかり何故か好んで聴いて来たりしたが、その姿勢は今後も恐らく変わらない。
まだまだ掘り下げれば素晴らしい音楽を見つける事が叶いそうだ。


僕自身が音楽に再び関わる事は、まだまだ遠く叶いそうもない状況では
あるのだが。


わぁ、日付が変わっちまうぞ。残業うんざりだぜい。
とっとと寝ちまおう。明日もいい日にしてみせますよ。
また滅裂な内容で終わっちゃうよ・・・酔ってるし。