2006年5月20日撮影


日中はほとんど
ウトウトしてました。


もう眠くて眠くて。


疲れたなぁまったく。
一日何もせず、ひたすら
ゴロゴロウトウトして
ました。


年明け早々どうしてこんなにしんどいのだろう。
今日明日はせいぜいのんびりさせて頂きますかねぇ。

_____________________


当日記は開始から今年で丸5年を迎える。毎晩更新し続け、今日まで来た。
流石にそれだけ書き続けていると過去の日記を何となく読み返して
みたりする事も出て来る。僅か数年ではあるが、僕の生活もそれなりの
変化があった事を想い返せて、意外に興味深いものがあった。面白い。
これだから日記を書く事はやめられない。


色々と読み返してみて、解った事がある。僕の生活にはそれなりの
変化はあったものの、僕自身は歳を食っただけで基本的に何も変わって
いないという事だ。まあ、得てしてそういうものなのだろう。恐らく僕は
これからまた5年経っても(もしもこの日記を続けていたとしたら)同じ様な
事ばかり書いているのだろう。ネコがどうしたとか仕事がアレだとか。
まあ、いいかそれで。無理に変える必要無いし。そういやこの日記の
デザインも変えてないなあ。簡単に変えられるんだけどね本来は。
ずっとこの青い海のトロピカルなデザインで来ちゃったなぁ・・・


写真も色々と撮って来た。外付けHDDのフォルダには様々なものが
残されている。その中から何となく選んで一枚。2006年5月20日撮影。
山陰を旅した時のものだ。余部鉄橋の下にある旅館に泊まった際に撮った
ものだ。鉄橋が掛け替えられてしまうと聞き、その前に是非実物をこの目で
見ておきたいと思い立ち、出掛けたのだった。足は勿論オートバイ。この時も、
久々に動かしたのではなかったか。今もそうだけど、もうこの時期には滅多に
オートバイに乗らなくなってたんだよね。


地元のお酒「香住鶴」と、何故かNHKのお天気お姉さん。どういう
シチュエーションでこんな写真を撮ろうと思ったのかは流石に憶えて
いないが、まあ美味しいお酒だったと日記に書こうと思って撮ったのだと思う。


2006年5月27日の日記 「そうだ、日本海行こう!


当時の日記のTOPの写真は小さいのしか載せられなかったんだけれども、
今回は同じものをもう少し大きく載せられた。山本志織さんは今も
同じ番組のお天気お姉さんですな。


ははは、この時の旅は僕の中でよほど印象深かったのかして、何度か
自らトラックバックしてますね。実際愉しかったんだ、この旅は。
僕は旅に出るとテントを張って野宿ばかりしていたのだけれども、
この時はきちんと宿を予約していたんだね。美味しい夕食と、温泉では
無かったけれども、ゆっくりと浸かれたお風呂が嬉しかったんだよね、確か。


今日たまたまね、テレビのニュースで観たのだけどもね、余部鉄橋の掛け替え
工事は順調に進んでいるらしい。それで想い出しちゃったんだよね、この時の
事をね。


下っ端ヘルパーさんだった当時は今よりもお金が無かった。でもこうして
豊かな旅をしていた。自由に使えるお金は今は少しは増えた。今年こそは
また旅に出たい!!泊まりでもせいぜい1泊2日が関の山ではあるが(有休は
ケアマネ研修参加に充ててしまう事になるだろう)、絶対に旅に出る。


疲れたなぁ。でも、こうして書いている内に愉しくなって来たぞ。
疲れていても、旅に出るのだと想えたのだからして。


明日もお休みを謳歌したく存じまする。旅を想いつつ、しかし僕は
だらけてしまうのだろうか。まあ、取り敢えず今はね・・・


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。眠い・・・