憧れだったアフリカツイン

眠い一日でした

休みとなると引き籠る
この悪癖(?)を
今年こそどうにか
したいと願いつつ、
本日も引き籠って
おります。


だって外寒いし。
これと云う予定も
無いし。


出掛けるとまた疲れるし・・・


終わってるな、俺。今日の出来事なんにも書けないや。

________________________


昨日、お昼前に少しだけ書店に寄れた。すぐに移動しなきゃならないので
立ち読みはほんの10分弱。福祉住環境コーディネーターのテキストを
買ってみようかなあと思いつつ、今回はやめた。どうしようかなこの資格。
今から勉強始めたら6月だか7月だかの試験に間に合うだろうか?


あと、この雑誌を少し。



立ち読みする。僅かに見開き2ページのみの記事を読んで「へぇ!!」


HONDAのアフリカツインと云うビックオフローダーが、もしかしたら
再販されるかもしれないらしい。僕の憧れのバイクだったんだそれ。
もう何年も前に絶版になってしまったんだよね。



ははは、随分前の当日記にて取り上げた写真をまた載せちゃった。
これは2000年の・・・春だったかな? 当時知り合いだったある方が
所有していたアフリカツインに乗せて貰った時のもの。嬉しかったなあ。
750ccのビックオフローダー。パリ・ダカールラリーで走ったマシンを
市販向けにしたものだったのではなかったか。


そのデカさに反比例して、極めて乗り易い。すり抜けだって楽勝だった。
これで本州のチマチマした未舗装林道を走れって話になったら、ヘタッピな
僕にはちいと、いやかなーり苦戦しそうではあるけれどもね。でも北海道に
残っているかもしれないフラットダートならばどうにかなると思う。
オートバイに滅多に乗らなくなった今だと、更に腕が落ちていると思うので
実際はどうだか解らないのだけれども。


学生時代に取得した折角の限定解除(懐かしい表現だぜ・・・)免許も、
この僕には猫に小判、豚に小沢真珠(若づくりしてるつもりでもこうやって
アタマの中身は少しずつおっさんになるのね)だったなぁ。


ああ、アフリカツイン再販かぁ、排気量はおそらくリッター超えるのだろう。
今日日ナナハンじゃあ売れないだろうし。


いや、まあどうせ僕にゃあ買えませんがね、そんなマシン。アフリカツインって
中古でも未だに結構なお値段で流通してるものねぇ。買えないわ・・・いやでも
ローン組んだら・・・いやでもなぁ・・・車検あるし。所詮は貧乏人よのう。
でも、乗ってみたいのですね。これで北海道なんか再訪してみたいと
思ってしまうのですね。


などと書きつつ、実際の僕は休日にこうして引き籠っておるのですな。
でも、明日はちょっと考えてます。実行出来たら、書きます。


明日もいい日にしてみせますよ。まだ22時前なのに、眠いったらありゃしない。
ではまたね。