苦肉的予防策

しかし寒いね

今日もまた寒い。


ニュースを観ると
寒波に覆われた
全国各地の模様。


豪雪地帯の映像は、
久々に豪雪地帯
らしかった。


暖冬傾向の折、地元の方々にしてみれば迷惑な話ではあるが、
これで漸く冬らしくなって良いのではないか。いやほんとに
すんません豪雪地帯にお住みの方々。大阪で寒い寒い等と
云っていても「何をぬかすか」ですよねまったく。


しかし気象予報によると、来週からは何故か春めいて来るらしい。
勘弁してくれ。暖かくなったり寒くなったり体調崩しそうだ。


さて、体調と云えば、昨日新型インフルを発症した利用者さんの元に
訪問したこの僕の体調だ。今の所まだ何ともない。大丈夫だ。潜伏期間を
考えると、まだまだ到底油断は出来ない状態ではあるが。感染していない
とは思うのだけれどね。どうだろうか・・・・


利用者さんはタミフルが効いたのか、大分安定されていた。顔色も少しは
良くなっていた。無事、治癒して下さると良いな。病院に問い合わせると、
タミフルは日曜日までの処方ではあるが、それ以降に再度の発熱やひどい
咳が無い限りは再診せずとも大丈夫との事。しっかりと食事を摂り、水分も
補給しつつ安静にしていれば回復も早いだろう。安心した。油断はしてないが。


[rakuten:kenkocom:10697384:detail]


買った。衣類にも使えるのが良い。インフルエンザだけではなく、
ノロウイルスにも効く、のか? これを全身に振りかけて対応した。
手指用アルコール消毒スプレーは持っていたが、衣類にも使えるものが
欲しかったから丁度良い。こういうのあるよと利用者さんにも教えると、
買ってきて欲しいと。何軒かのドラッグストアを巡るも、売り切れていた。
僕が買った店も、僕が手にしたものが最後だった。悪いが、それは
僕個人で使わせて貰う事にして、また探しますよと約束して退室した。
売れてるのかなあ? この商品。どうなんだろ?


明日は週末。しかし明後日土曜日はまたも仕事で出なきゃならないかも?
今年こそはもう少し余暇に力を注ぎたいと思いつつ始まったけれども、
なかなか叶わないのかもしれないね。疲れるなぁ・・・・


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。