残り福を頂きに

今宮戎神社にて

午前中はお仕事。
本来は休めたのだが、
例によって人出不足の
為、僕が出る羽目となる。


昼、松屋でカレーを
食べてから自転車で
向かうは、今年も
来ました今宮戎神社


えべっさん十日戎の残り福を頂きに・・・


僕はたまたま西成で仕事をしている。それももう5年近くになる。
西成からこの今宮戎神社は自転車ならば程近い。ふと思い立って、
それまでまるで訪れる事の無かった、えべっさん詣でをしてみる
事となったのだった。今回で4回目だ。例年、仕事の休憩中だの
移動中だのの合間に行っていたと思うのであるが、今回の十日戎
三連休に当たってしまった。臨時で仕事に出たのが幸いし、今年も
無事詣でる事が可能となった。出不精の僕の事である、休みであるの
なら、もしかしたら出掛けていない、かも。



兎に角もの凄い人出である。長引く不況の折、商売繁盛を願う人々で
いっぱいだ。賽銭箱には、どんどんとお金が投げ込まれている。僕は
商売人ではないが、お願い事だけは幾つかしてみるか? 昨年は
ケアマネ試験合格を願ったのでは・・・と思い昨年の日記を今読み
返してみたけど、ありゃ、願ってないぞ。100円だかそこいらの賽銭で
願いなどするとは図々しい、今年も頑張るとの自らの誓いを立てる為に
来たのだ云々・・・などと書いていやがる。おうおう、やけに硬いねえ。
今年は少しだけお願いしちまいました。なあに、考え方なんて、どんどん
変わるもんです。


昨年までで一切やっていなかった事がある。福娘の写真を撮る事だ。
いや、実は撮ってみたのだけれども、凄まじい人ごみの中、僕のショボイ
コンパクトデジカメではピンボケだのブレだのが酷くて(意外と落ち着いて
撮影出来ない状況なんですね)。しかし今回はカメラも買い替えたし、
今年はちゃんと撮ってみるか。まあ、それでも性能は劇的に向上している
訳ではないし、何より僕の腕がアレなのでこんなんしか・・・ 


でも、撮った。では、一気にUpしてみっか。fotolifeをこんなに使うのも
初めてか。何時もはケチって使ってたからなぁ。今日は特別だ。






「元」福娘(?)も頑張っていた。


売り子さんも





外国人の福娘さんもいるぞ


巫女舞


これ位しか撮れなかった。以上でおしまい。画質悪くて御免。
もっときれいに撮れないものか。今後の課題ですな。


神社を出ると、出店がいっぱい。縁起ものを売る店が立ち並ぶ。


僕は、福飴を買いました。隣りは無料でくれた福おこし(?)


残り福、頂けたかな? 大阪の正月はこれで漸く終わるのですな。


明日からも頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。