なるようになる、いや、する。

山茶花

朝ははげしい雨が
降った。


日中もぱっとしない
天気。


気分もぱっとしない。


そんな気分を更に
ぱっとせず、それどころか
無駄に凹ませる出来事が。


主任が辞める事になった。


僕がサ責になって早1年数カ月。そしてそれ以前からも仕事上の様々な
局面にて非常にお世話になった方だ。


正直、かなり不本意な辞め方(辞めさせられ方・・・)である。
しかし、それをどうこうと此処で書く事はすべきではないだろう。


僕達の仕事は、直接人と関わる仕事である。この方は、実に真剣に
人と関わって来た。辞める必要など、何処にも無かった。
大変な損失である。


力の有る方だ、道など幾らでもあるだろう。盛大に送別会を行いたい。
此処にしがみつく必要など、もう無い。


僕もそれなりに踏ん切りがついた。此処にはもう既にケアマネさんが居る。
どの道僕の居場所も無くなるであろう。ケアマネ実務研修は6月で終わる。
それまで居られたら、居よう。居られないのなら、ただ去るのみ。


なるようになる。それだけは間違い無い。今年は、大きく変わって
行きそうな予感が前々からあった。その変化に対応出来るだけの
力は、僕にはきっとある。それだけの仕事はして来たつもりだし、
これからも積み重ねて行きたい。それぞれが力をつけ、それぞれの
道を歩いて行けば良い。それだけだ。


取り敢えず、当面今の仕事は続ける。争いは嫌いだ。平和に過ごせる様
算段を整え、やがて飛立てる日を待とう。


なるようになる、いや、する。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。