仕事始め

聖天さんにて

今週も始まりました。


そして本日より
早くも仕事始めです。


朝こそ寒かったものの、
昼からは穏やかな
気候で過ごし易い
一日でした。



移動中、「天下茶屋の聖天さん」に寄りました。正式名は「聖天山正圓寺」。
神仏混合様式の境内を持つ、ちょっと珍しい所だったりします。西成区
阿倍野区の境にあるこの場所は、釜ヶ崎から自転車で程近い位置に
ありながら、極めて閑静な佇まいを保っておるのです。



昨年も、一昨年も仕事始めに此処に寄り、手を合わせて来たので、今年も
その例に倣って訪れたのですね。親子連れやお年寄りが、同じく手を合わせて
おりました。お昼過ぎ、僅かながら何とも穏やかで、落ち着いた時間を
過ごせました。こんな穏やかさが続けばよいのだけれども、そうも
行かないのが世の常、でしょうかねぇ?


この僅かなひとときを休憩時間とし、本日も無駄に(?)忙しく動き
廻るのです。先ずは役所への提出書類作成と、そのすぐ後にやって来る
請求処理の準備をば。昨年末ぎりぎりまで頑張って事務を行っていた
お陰で、今回はどうにかなりそうかな? それが終われば漸くひと息。
今週中に片付けなければ・・・

____________________


この聖天さんを詣でたら、次は今宮戎神社かな。これも此処数年のパターンと
なっておるのですね。そちらは対象的に、物凄い混雑になるとは思うけれど、
風物詩好き(?)な僕としては、行ってみたくなるのですねこれがまた。
そう「えべっさん」ってやつですね。


それが終われば大阪の正月は終わります。いや、今のご時世もうとっくに
仕事始めとなるのだけれども、昔はそうだったのだと思います。


穏やかに、一応穏やかに仕事始め。波乱を何処かに隠し含みつつ、
本日からまた仕事に僕は励むのです。


明日は本日とは一転、また寒波が来るそうですね。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。