一応、海遊館。

一応、海遊館に行ったって事で。

海遊館に行きました。


トンネル型水槽
アクアゲート。


コツメカワウソ


可愛いラッコ。


アシカにアザラシ。


ペンギンのパレードも見たぞ。


イルカに熱帯魚。ジンベエザメにオニエトマキエイ。
ナポレオンフィッシュ


マンボウタカアシガニ。カタクチイワシの群れ。
〆は不気味且つ美しいクラゲ各種。


おうそうか、んで、写真は? いや、撮ってません。今回はガイドヘルプ。
そうお仕事でありまする。


近年出不精でならした(?)僕は、こういう機会でもなければ
なかなか外出しなくなってしまっていた。ある意味、この僕を
連れだして下さった利用者さんには、感謝の意を表しておきたい。


写真も土産も無いけれど、チケットだけは残りました。
バーコード読み取り式。ペンギン印のチケットは大人一人
1000円也。


利用者さんの障害者手帳の割引で、本人様及び介助者共々
本来の入場料の半額で済んでいる。ガイヘルの基本として
交通費と、施設等への入場料は利用者さん持ち。食事は割り勘。
いや、これが基本かどうかは甚だ曖昧な所ではあるのだけれども。


利用者さんは味噌ラーメンとチャーハンのセット。僕は
コーンバターラーメンとギョーザ一人前。朝がちいと早かった
所為もあり、珍しくしっかりと食しました。天保山マーケットプレイス
内の中華レストラン「満天樓」 なかなかに美味しかった。久々に
メシ如きに1000円以上も使っちまったけれども、まあたまにゃあいいさ。


利用者さんと来るのもいいが、プライベートで行きたい海遊館
でもおひとりさまじゃあちいと寂しい海遊館。お相手、探します。
そんな事書きつつ来ちまったこの数年来・・・取り敢えず笑っておこう。


此処最近の各種ゴタゴタから少しだけ離れ、良い気分転換となりました。
これだからガイヘルはやめられません。でも、今後僕の立場が変われば、
もしかしたらもうこうして現場に出る事も無くなってしまうもかもね。


そう思うと、今は実は大層貴重な日々を過ごしているのだなあと、改めて
確認しなくてはと思ってしまいますな。


いい感じで酔いが廻って参りました。そろそろ寝ちまいます。
明日はゆっくりしたいけれども、少しだけ仕事なんですねこれが。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。