鉄人28号に逢いに行った

聳え立つ鉄人28号!

今週も始まりました。


いきなりではあるが、
鉄人28号である。


正月にたまたま
サンテレビ(神戸の
UFH局)で放送
されていたモノクロの
鉄人28号を観て、
新長田の街に昨年秋、鉄人のモニュメントが建てられたニュースを思い出した。


鉄人と云えば僕は80年代、子供の頃観たリメイク版しか知らない。
太陽エネルギーで動くやつ。シャープ且つ強力な装甲を想わせる
重厚なデザインで結構好きだった。武器を持たず、徒手空拳で闘うのが
新鮮でかっこ良かったんだ。


超合金魂 GX-44 太陽の使者 鉄人28号

超合金魂 GX-44 太陽の使者 鉄人28号


お、あったよ。これこれ。まさかこの日記でおもちゃの紹介するとはな。
旧いロックやフォークのCDばかり紹介してたのにね。いやたまにゃあいいか。


まあそれは兎も角、モニュメントとなった鉄人はこれではなく、昭和30年代の
オリジナル版を元にしたものだそうだ。し、知らねえ・・・サンテレビ
観るまで、番組を全部観た事なんて全く無かったし(ようつべでも少しは
観られるけどね)。


写真で見ると、かっこ悪い。ドラム缶に手足が生えたみたい。僕が知っている
リメイク版の鉄人とは大違いだ。弱そう。でも・・・何となく見てみたくなった。


近年の僕は強度の出不精となり久しい。今年こそはその如何ともし難かった
間の抜けた状況を打破したく思っている。休日に引き籠ってばかりなのは
こりゃあ遺憾。それでなくとも狭くなった世界が、ますます狭くなっちゃう。
僕は本当に、かつて日本一周の旅なんてしていたのかしら、なんて思って
しまう位だね。仕事を離れたら、もうお仕舞いですぜ。色々疲れていたってのは
あるにはあったけど。


んで、行って来ました。阪神大震災復興のモニュメントを、この目で。
鉄人7連発行きます!! 最近よくfotolife使うなあ、福娘といい・・・









青空に映える鋼鉄のボディ!! うわー、実物は結構かっこいいぞ。
でかいなあ。全高15.3m。仮に直立すると、18mになるらしい。
こんなもんが街中で暴れてたらそりゃあ怖いわ。主題歌じゃないけど、
「敵に渡すな大事なリモコン」だねえ。


写真ではかっこ悪いかなあと思っていたけれど、暫く眺めていると、
何というか、味があるというか、素朴で、しかし余計な飾りの無い
力強さを感じた。そうだな、高度成長期の日本の、小細工無しで勢いに
任せていた人々の力強さ、とでも表現すればよいだろうか・・・ウーム、
スンマセン上手く表現出来ないや。でも、かっこいい。これは良い名物に
なると思う。常設展示だから、何時でも逢いに行けるのもまた良い。


因みにモニュメントの隣りにある大丸デパートでは、こんな催しも開催中。



鉄人28号と昭和のくらし展


当時発売されていた鉄人のおもちゃや、懐かしい昭和の様々なアイテムが
展示されている。入場無料。2月半ばまでやっているとの事。


阪神大震災から丁度15年後という事もあり、周辺は様々なイベントも
行われていた。近くの商店街も、「鉄人効果」で賑わっている。
しかし現実は、少し離れた商店街となると、もうあまり人気が無くなって
しまう。鉄人は今後も人々を界隈に呼び寄せてくれるかもしれないが、訪れる
人々の脚をどこまで伸ばせるかが、今後の課題になるのかもしれない。


オートバイを復活させたら、また逢いに行ってみようかな?


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。