さらば想い出通り

天王寺再開発地区

天王寺近鉄百貨店は今
旧い部分を一部取り壊し、
西日本有数だか何だかの
ノッポビルを建てる
土台を作っている。


写真のその百貨店から
道路を挟んだ再開発地区。


久し振りに訪れたら、
すっかりのこの有り様。西成から吹いていたかつての下町の風は
此処には二度と届かないであろう。面影はもうすっかりと無い。
さらば「天王寺想い出通り」 猥雑さは、どんどん排除されてゆく。

____________________


今週も始まりました。そしていきなり月末だったりします。
年末年始のシフトはほぼ完成し、何もなければ僕達サ責陣は
5連休が頂ける事と相成りました。何も、なければ、だけどね。


はぁ・・・今日で11月も終わりですよ。明日からいよいよ師走なのね。


追いまくられたこの1年の、更に追いまくられそうなこの1ヶ月。
せいぜい頑張ります。流されまいと踏ん張りながら。流れを見つけたいと
足掻きながら。まあ、何時ものこったね、それ。

____________________


本日のBGM 大塚まさじ天王寺想い出通り】


天王寺、と云う地名は僕にとっては割に馴染み深いものがある。
でも最近の天王寺はTOP写真の如くの有り様だ。まさじさんの歌の様な
情緒やら色気やらは、もう微塵も感じられない。それも時代か。


流されまいと踏ん張りながら、次の流れを見つけたいと足掻きながら、
明日も変わりつつある世界の中で、せいぜい無粋な仕事に励みましょうぜ。
実は明日も天王寺に行くかもしれないんだ。行けたなら、この歌をそれとなく
口ずさんでみたりして。


明日もいい日にしてみせますよ。ではおやすみなさいませ。