月の光

月

月が撮れた。


前のデジカメじゃこれ
出来なかったんだよな。
手ぶれやら露出やらも
オートで調整してくれる
からいいね。


三脚にくっつけて
セルフタイマーで撮ったら
もっと良い感じで撮れそうだ。


このカメラを持って何処かにお出掛けしてみたいものなのだが、
例によってなかなかお休みが取れない。本日もまたお仕事ですな。
夕方から現場のサービスのみ。しかしこれまた例によって事務処理が
滞っているので、昼前に出掛ける事とした。


ちゃんと休みたいなぁ・・・と思いもするが、一方でこうして頑張って
働き続ける事が出来るこんな今の状況にそれなりに感謝もしていたりする。
今日は勤労感謝の日だったよな。そうだ、ショボイ仕事でも、こうして
働ける事に、きちんと感謝せにゃなるめえに。うむ。


こんな御時世である。何時どうなってしまうか解らない。面倒臭いと思うより、
取り敢えず感謝しておこう。


贅沢しなければどうにかなりそうだ。欲しい物も、少しずつなら手に入れ
られるだろう。欲望は限りないものだが、一方で慎重に吟味し、制御
出来るものでもある。


盆暮れ正月あんまり関係無かった日々は、ほんの暫く前まで当たり前の事
だったのだ。それに比すれば今は(責任だけは無駄に増えたが)何と
安定している事か。


何よりも、昨日にしても今日にしても、僕が出掛けた事で少なくとも2人の
利用者さんの日常が、何らの滞りなく過ぎて行ったと云うこの現実が
嬉しいじゃないか。僕の存在が誰かの存在を支えているらしいのだから。
僕がこの世に在る事が無駄じゃないと、無理矢理にでも思い込めるのだから。


しがない介護職もどき。しかし働ける事に、感謝。


月の光にちょいと乾杯。明日からもまた疲れそうだが、一応乾杯。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。