新しいおもちゃ来たる

新しいおもちゃ

とある障害者の
利用者さんからの
クレーム対応に
辟易とする。


かなりの難癖をそれなりの
理路整然で迫って来るから
始末に負えない。


結構な対応困難事例として
過去受け持っていた事業所様の御苦労がよーく解った。
正直切りたいのだが、担当しているヘルパーさんの仕事振りも、
実の所アレなのでこちらとしても対応に結構苦慮していたりする次第で。
力量のあるヘルパーさんならばどうにか乗り切れそうなケースかも
しれないが・・・


うちの事業所は結構力量のあるヘルパーさんが居てくれていると思う。
しかし何処の事業所もそうかと思うが、そういうヘルパーさんは総じて
スケジュールが既に一杯であり、なかなか新規で現れた利用者さんに
あてがう事が叶わなかったりする。


介護職とやらに最も必要なのは、介護技術じゃない。コミュニケーション能力に
長ける事。それに尽きるのではないか。いや、語弊があればお許し戴きたいが。


え? j-45お前はどうなのかって? 仕事上では上手く行っていると
自負してます。オフの際はもうどうしようもなく閉鎖的で自己嫌悪気味
ですがね。ははははぁ・・・


あかんやんそれ・・・・俺は仕事上でしかマトモでないのかよ。


明日は出社して、残務をどうにかしたく思っております。久々の
土曜出社だな。週明けはもう請求処理のギリギリの日付だからして、
きっちりと片付けなきゃね。

_____________________


帰宅したら、TOP写真のブツが届いておりました。ヤマダ電機で買うか
通販で買うか少しだけ悩んだ挙句、結局通販で注文しちまったCASIOの
EXILIM EX-H10」CANON複合機と4GBのSDHCカード2枚、L版の写真
用紙110枚のセットもの。


この日記を書き始めた2005年5月以来、TOPの写真を撮影するに使用して
来た同社のモデル「EX-Z50」に代わって、これから僕のお供となって
くれるであろう新しいデジカメです。明日以降はこいつで撮ったものを
載せて行こうと思っております(そうすると、今回のTOP写真がEX-Z50で
撮影した最後のTOP写真になる訳か)。まあ、この日記のTOP写真に使う
位なら、そんなに劇的な変化があるとは思えないけどね。どうせ撮る
のって野良ネコとか空とかくだらないものばっかだし。


でも、そのくだらないものの中に、たまーにココロを動かされてしまう
ものがあったりしたんだなこれが。


僕の新しいおもちゃって訳だ。まあ、これまでそれなりに頑張って来た
手前への褒美として・・・いいよね、たまにゃあこれ位。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。