基礎研修を受けたい!

まるで冬のように

セーターを着て行けば
良かったかなと思う位
寒い一日だった。


自転車で切る風の
冷たい事冷たい事。


思えば11月ももう後半。
あと6週間もすれば
今年も終わってしまう。


まったく、何とまあ慌ただしく過ぎて行く毎日だこと!!

____________________


とあるヘルパーさんから「介護職員基礎研修」を受けてみようかな、との
相談を受ける。その方は今年ヘルパー2級の資格を得たばかりながら、既に
結構な時間数の仕事をこなしてくれており、且つ非常に勉強熱心で、向上心も
ある方だったりする。責任感がどうしても弱くなりがちな登録型ヘルパーさんと
しては結構貴重な存在だ。経験値は足りないけど、実直さで信頼されている。


「介護職員基礎研修」とは、従来のヘルパー1級資格に代わるものとして
(正確には、その上級資格として、かな?)2006年に出来たものだそうだ。
名前だけは知っていたけれども、その詳細はあまり知らなかったので、
今更ながら調べてみた。ヘルパー講習ではあまり履修出来なかった、例えば
医療系の知識をより深く学べたり、訪問介護のサービス提供責任者になれたり
介護福祉士やヘルパー1級でなければなれないが、この研修を修了すれば
なれるそうだ)と、色々とメリットがあるらしい。


と、此処まで書いて面倒臭くなったので、例によってリンクを。
厚労省が出しているPDFより。「介護職員基礎研修について


これ、プリントアウトしてそのヘルパーさんにあげよう。
この研修を受けるのに費用は・・・? うわ、結構高い・・・
でも探したらヘルパー1級と同程度位の講座があったな。
どんなもんなんだろうな、これ。解らん。


しかしそのヘルパーさんは、サ責をやってみたいとの話もしているし、
もっと学んでみたいのだと意気盛んだったりもするから、これは
いい機会になるのかもしれないと思ったりもする。


××さん、僕の後釜よろしくね!!  って、おい!!!


でも、後を任せられる方が現れたならば、もう任せてもいいのかなあって
気がしないでもないのですね、最近そんないけない事を思ったりも、ふと。
任せて、僕は何処へゆく? さあ・・・・・・


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。