空


素晴らしく爽やかな空。
爽やかな日曜日。


絶好の行楽日和やがな。
でも僕は本日もやはり
引き籠るのであるな。


試験が終わったら絶対に
何処かに出掛けてやるぜ!


とまあ相も変わらずな戯言をごにゃりつつ(?)引き籠るのであるな。

___________________


2ヶ月前に惨敗に終わったユーキャンの模擬試験を再度解いてみる。

要介護認定について正しいものはどれか。2つ選べ。


1. 2009(平成21)年度からは、一次判定において要介護1
相当と判定された人を、要支援2 または要介護1に振り
分ける審査・判定は、介護認定審査会で行われる。


2. 介護認定審査会は、審査・判定の前に、認定調査票の
基本調査の結果と、特記事項、主治医意見書の内容とを
比較検討し、明らかな矛盾がないかどうかを確認する。


3. 新規認定における認定調査は、原則として市町村の
職員が行うが、更新認定における認定調査は、
指定居宅サービス事業者や介護保険施設
地域密着型介護老人福祉施設などに委託する
ことが可能である。


4. 2009(平成21)年度からは、基本調査の項目は
再編され、74項目となっている。


5. 要介護認定の申請は、本人または家族、
地域包括支援センター以外の者が行う
ことはできない。


ユーキャン平成21年度全国統一直前模擬試験 問題15から抜粋


何だかごちゃごちゃ書いてあるが、きちんと学べていればそんなに
苦慮せずとも正答を導き出せる類の問題であったと思う。しかし前回
解答時には問題文のしょうもない引っ掛けに見事にハマってしまい、
おもいっきりの間違いでして・・・


2ヶ月前、夏の暑い時期。仕事も忙しく暑さにすっかり参ってしまっており
もうひとつ勉強に身が入らなかった時期だったとは云え、これは情けない。
よほどアタマがふにゃらけていたのだなあと。


今回の再チャレンジの結果は・・・45問中39問の正解。ありゃりゃ、
それでも介護支援分野、保健医療サービス分野でそれぞれ3問ずつ
間違えちまってる。時間が経過してはいるものの、しかし一度は
解いている問題だから少々不満です。


まだまだ詰めが甘い様だ。まあ、これだけ取れてりゃ合格は確実の筈だから
本試験でもこの程度の正答率を目指せば良いのだけれどもね。


目標は正答40問以上! これで行こう(まあ、あくまで目標、だけどね)。

__________________


昨日、今日と身体をゆっくりと休めたお陰か、溜まっていた疲れは
少し取れたかも。あと1日。明日も今日の様に天気が良ければ、
気分転換に海にでも行こうかと思う。自転車で10分も走ればいい。
カバンにテキスト類と問題集を詰め込んで、屋外で勉強だ。引き籠りは
もう飽きた。


例によって今宵もネットの問題集。こんな日々もあと2週間で終わる。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。