落っこちるなよ



試験勉強に終日
費やせるのは、
今日明日と、いよいよ
試験の前日となる来週
土曜日だけとなった。


しかし週末の疲れが溜まる
この土曜日。総仕上げには
あと2日あるのだと思うと、何とこの期に及んでだらけてしまった。遺憾。


今週月曜日の休みには海辺の公園でのんびりと介護支援分野のテキストに
改めて取り組み、自分なりに納得が行っていたのであるが、たったの5日で
もう記憶が抜けているではないか。大丈夫かなあこんな事で・・・
まあ、残り少ない日々でどうにか頑張ります。
受験対策問題集でお世話になった「どんたくアカデミー」のサイトでは
明日、模擬試験問題が掲載されるみたいだから、それに取り組んで
みようかな?


惨敗して目一杯凹んでたら嫌だなまったく。もう時間無いしな。

____________________


ラジオを聴きながら保健医療分野のテキストを読んでいた。MBSラジオ
「わくわく歌謡リクエスト」なるベタな番組。歌を聴く気は無いけれど、
しかしパーソナリティー2人のお喋りが面白くて好きなので、聴ける時は
ずっと聴いている。ラジオなんか聴きながらじゃ勉強に集中出来ない気も
しないではないが。


番組途中でニュースのコーナーが挟まれる。軽井沢のホテルで亡くなっている
男性が見つかったとの報。暫し絶句した。


本日のBGM 「イムジン河 フォーク・クルセダーズ」  追悼、加藤和彦


お洒落で飄々としていてかっこいい方だった。おもいっきり遅れて来た
時代遅れのフォーク・ロック少年だった僕には、外せない名前だった。
10数年前に石川鷹彦氏と共演していたNHKのアコギ講座は、今にして思えば
夢の様な番組だった。ようつべ動画で、関連動画を観まくっている内に、
日が暮れてしまった。僕が憧れた時代の音楽を生み出していた代表選手が、
またひとり亡くなってしまった。

___________________


人生って何なのだろうなとつくづく思う。思うけれども、考える間も無く
明日はやって来る。そして試験の日もまたやって来る。やって来ては、すぐに
通り過ぎて、彼方へと追いやられる。追いやられるであろう日々を、しかし
せめて有意義だったと思える様に、それなりに足掻いてみたい。


明日もいい日にしてみせますよ。「試験まで、あと8日」