雨の環状線


大阪は今日も雨だった。


秋雨前線って、僕の
イメージの中では9月の
中旬位にやって来て、
10月ともなればもう
爽やかな空と風を運ぶ
移動性高気圧の出番と
なっているのだけれども。


今年は何だか色々とズレている気がしないでもない。どんなものだろうか?


蒸し暑い一日。靴底に穴が開いてしまった為、靴下がびしょ濡れに
なった一日。よく歩いたからだろうか、安物だったからだろうか。
いずれにせよまた靴買わにゃ。しんどいけれども動き廻れたので、
まあ由としたい。体調はすっかり回復。元気です。このまま試験日まで
一気になだれ込みたい所ではある。


そんな中・・・



遂に届きました。


「第12回大阪府介護支援専門員実務研修受講試験受験票」!!


5年の実務経験を証明する紙切れ一枚に翻弄された7月の日々ももう
過去の事。受験事務局からの恐るべき電話(事務局への提出書類に、
予想だにしなかった不備があり、その指摘を受けた。このままでは
受験出来ないと云われ、一瞬だけど血の気が引いたのです)を受けた
のも、今日の様な雨の日だったよな。


僕の提出した書類はきちんと受理されたのでありますな。これでひと安心。
そして、ラストスパートに向けてもうひと頑張り。出来るかな?
最近どうにも疲れが取れないし。明日も明日でまたしても休みたいって
ぬかす(すんません愚痴っぽい書き方で)ヘルパーさんの代役で朝も
早よからエッチラオッチラ出掛けなきゃならないし・・・否! あともう
ひと頑張り!


受験票、届く。」介福試験の際にはこんなタイトルで日記を書いて
いたっけか?介福試験勉強当時程のテンションの高さはもう無いけれど
(我ながらあれは一体何だったんだ? と思います)、あともうひと頑張り!


因みに、今回の受験会場は僕の地元から程近い森ノ宮医療大学
コスモキャンパスでは無く、電車と徒歩で2時間は掛るのではないかと
思しき桃山学院大学。告白しよう、此処、大学受験時代に受けました。
んでもってすべりました。ああ恥ずかしい。体調不良の中受験したんで
仕方無かったのです、と取り敢えず言い訳しときます。はい。


うむ、今回の試験で合格出来たら、リベンジしたって事にしちまおう。
まさかまた(別物の試験とは云え)受験で「ピン大」を訪れる事になろうとは、
つくづく因果よのう。


受験票、再び届く。気持ちを高めよ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。