やるだけの事はやった


昨夜の疲れが出たのか
身体のだるさがまるで
抜けない。


昼過ぎまでボンヤリ
していた。


テキストを再読し始めるが
眠気がひどく、あまり
捗らない。参ったな・・・


それでも夕方には読了。どんたく先生の問題集も4巡目を終わらせた。
そして、そこで気力が尽きた。もう此処までにしておこうか。
いや、目を通し損ねていた一問一答集あたりを、ざっと・・・

___________________


慌ただしく過ぎただけのこの数ケ月、毎日毎日追われる様に走り廻って来た。
趣味もまるで手を付けず、休みの日は疲れて終日引き籠り状態が続いたりも
した。 「俺は一体全体何やってんだ?」ってな所だろうか。


「いや、取り敢えずの目標に向かって進んでいるじゃないか」


勉強らしきものを続けて来た。毎日毎日少しずつ、足りないアタマに
知識のようなものを詰め込んで来た。年々覚えが悪くなっている様な気が
しないでもないが、それでも新たに知識が増えると嬉しかったりするものだ。
大袈裟な事を書くが、人間は何時だって学ぶ事を止めてはいけないとも
思ったりもした。


金になるか?  なるわけねえだろ。
偉くなれるか? なれるわけねえだろ。
でも、それだけの為に生きている訳じゃない・・・


ははは、何いい歳をして青臭い事を書いてんだ俺は。甘いよね。
でも、どうせあの世に持っていけない金や名誉の為だけに知恵を
働かせるのもどうかと思うぜ。貧乏人の僻みと謂われたらそれまでだが。


学ぶという事は、前に進む事。そして時々振り返ってどれだけ
頑張って来たか、その一方でどれだけ愚かな事もして来たかを
じっくりと顧みる事。それを繰り返し、時を越えて行く。
結構素敵じゃないか。全てはそれに帰結するし、そうでありたい。

____________________


早く寝ようと思います。体調は少し落ち着いて来たみたいです。
明日は7時出発予定なので、そうだな5時半には起きようかな。


買い物帰りに栄養剤を買って来てくれた両親には只々感謝を。
僕はどうしようもない莫迦者として生きて来たが、恵まれている。
少しでも恩に報いたい。


やるだけの事はやった。明日の日記では、良い結果が書ける様、
頑張りたい。


では、明日もいい日にしてみせますよ。「試験まで、あと1日」