何年か振りの腕時計

何年か振りの腕時計

携帯電話を持つ様に
なってから、それも
サブ・ディスプレイに
時計が表示される
タイプの電話を持つ
様になってから、僕は
腕時計をしなくなった。


20代の初め頃はシチズン
セイコーのそれなりな(?)
腕時計を持っていたと思うのであるが、何時しか手放してしまった。


介護職なんてどうしようもない(おい!)業界に入ってしまってからは
更に腕時計と縁遠くなってしまった。身体介護に関わる事が増えて来て、
安全の為に腕時計はするべきでは無かったからだ。ならば介助時のみ
外せば良いのであるが、いちいち時計を付けたり外したりなんて
面倒臭くてならなかったってのもある。


腕時計をしない生活に慣れてしまうと、腕に何かはめている状態が
何となく気持ち悪くなってしまった。いちいち時間を気にするのも
何だか縛られている様でまた嫌な気分だったし(と書きつつ相当
縛られまくってはいるのだが)。


しかし、この春から使っている携帯電話にはサブ・ディスプレイが無く、
時計を見る為にはいちいちフタを開けなくてはならなくなってしまった。
これも結構面倒臭い。そして先日、自転車に乗りながら時刻を確認しようと
してフタを開いた時(危ないだろ)、僕は遂に携帯電話を落っことして
しまったのだった。幸い故障はしなかったものの、これを機に、僕は
遂に何年か振りに(5年以上か振りかなあ?)腕時計を買おうと決意
したのであった。


んで、本日休憩中、とあるホームセンターにてTOPの写真の時計をば
買い求める。何のこたあ無い、2980円の超安物である。シチズンでも
セイコーでも無い。「SUN FLAME」なる訳の解らないメーカー。あるかなあと
思いつつぐぐってみると、あらあった。三船美佳がイメージキャラクター
だったりしたから驚いた。廉価なファッション時計を販売している所らしい。
そのサイトには何故か僕が買ったモデルは紹介されていなかったが。


一応電波時計であるらしい。電池寿命は約10年もあるらしい。ほんまかいな。
明日からはこの時計をはめて出勤してみるか。身体介護も、今の僕はあんまり
しなくなっちまった事だしな。ああそうだ、今回のケアマネ試験会場は大学の
教室だからして、壁掛け時計が見にくい所にあるかもしれないから丁度いいや。


おお、たかが安物の時計を買っただけなのに思いつきでこんなに無駄に
書いてしまつた。相も変わらずあほらしい。でもこういうクダラナイ話題だと
妙に書けるのがこの僕だったりする。もう少し有意義な事が書けないものか、
まったくよう。

_____________________


さて、思いつきついでに・・・今夜からケアマネ試験へのカウントダウンをば。
「試験まで、あと10日」


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。