雨の踏切待ち



朝っぱらからえらく
冷や汗をかかされた。


サービス中に鳴った携帯。
出てみると、女性の声。




「ケアマネジャー試験事務局です。j-45さんの実務経験証明書の
記載についてなのですが」


「へ?は?」


「以前おられた会社の住所の記載が違っているのです。これでは受理出来ず、
試験が受けられません」


一瞬にしてアタマが真っ白になる。雨の中、額から次々流れる汗。
今こうして書いていても思い出すと胃が痛くなりそうだ。
僕は、これまで半年以上も勉強をじわじわと続けて来た僕の行為は、
一瞬で意味を持たぬものとなるのか・・・・・


「住所の記載は、現在のものですが、j-45さんが勤めておられた当時の
事業所は別の住所でしたよね」


「はい、移転されたみたいで」 僕の声は少し震えていたかもしれない。
情けない話ではあるが。


「その当時の住所を記載して、新たに実務経験証明書を送りなおして
頂きたいのです。そうですね1週間以内に」


「え?は? 送り直せば試験は受けられるのですか?」そ、そうなの!?

___________________


1週間と云っていたが、事は急ぐ。月末が迫っており、こんな事に
時間は割けない。思いついて一気に動いた。事業所にお願いして
どうにか時間を貰い、かつていた会社にも連絡した。事務局からも
連絡しておいてくれたらしく、話は早かった。即座に帰宅。まだ数枚
残しておいた(捨てなくて良かった・・・)書類を手に、再度事務局に
TEL。修正点その他についての記述について逐一確認する。


以前いた会社に出向く。事務員さんは早速書いて下さった。有難い。
何度も何度も確認の上、そのまま試験事務局に送付。簡易書留だ。
明日明後日にも連絡があるか、無ければこちらから問い合わせよう。


しかし、こんな細かい事まで調べるなんて・・・
考えてみれば介護福祉士試験の際は、実務経験証明書にはこんな
ツッコミ入らなかったぞ。国家試験よりも都道府県のケアマネ試験の
方が細かいチェックが入るのか? 僕以外にもこういう知らせを受けて
いる方々、いるのだろうか?


1年に1度しか無い試験。勉強も試験もたった1度で終わらせたい。
今年受験出来なかったら、恐らく僕は相当な脱力感に襲われるだろう。
「ま、来年も1度受ければいいやあ」と開き直ればいいんだけどね。
でも、駄目かなあ。結構凹むんだろうねえ。


頼むよ事務局。今度はどうか受理しておくれ。どうかお願い!


取り敢えず寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
はぁ・・・もう1日中冷や汗脂汗まみれだよ・・・・