旅ってやつを

青春18きっぷのチラシ

帰宅すると間もなく
日付が変わっちまった。
久々だなここまでの
残業は。


当然ながらのサビ残だ。
でもしかし先月分の
事務処理は遅れに遅れて
いたから、もう致し方無い。


しっかし疲れた・・・

__________________


先日、移動中にふとJRの駅に立ち寄った。旅行関連のパンフレットなど
見ていたら見つけたのが「青春18きっぷ」のチラシ。1枚貰った。
TOPの写真、PCモニタの前に立て掛けてあるのが解りにくいけど、それ。


僕は所謂「鉄っちゃん」ではないが、鉄道そのものは結構好きだ。
特に「乗り鉄(?)」に憧れる。旅に出たい。兎に角旅に出たい。


今は事業所で遅くまでPCに向かい、かちゃかちゃとキーボードを
叩き続ける。電車の中でテキストをあくびしつつ眺めている。


かつて叩き続けたのは情熱と野心、眺めていたのは遠い空。
この乖離は如何にしたものか!

___________________


おい、俺。何か勘違いしてないか? まだしてるぞ、旅ってやつを。
とんでもない旅してるじゃないか? これからだぞ、旅ってやつは。


そうだった。そうだ、こんな日々も凄まじい旅だったんだっけ。


すんませんちょいと疲れちまってるみたいです。お酒呑んで寝ます。
そして、旅を続けて行きたいと思っております。途上に在る、と云う
この辛酸と幸福を噛み締めながら。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。