向日葵


町内会の方々と
思しき方々が
手入れをしていた
美しいひまわり。


いや、ひまわりは
美しいと云うより、
何だろな・・・


凛々しい、かなあ。
いやちょっと違うな。逞しい。これだろうか。
まあ何にせよ、ひまわりは街角に咲き誇る。夏を迎え入れる為に。


そう云えば今思い出したけど、北海道の北竜町って所では、だだっ広い
ひまわり畑があるんだ。それはそれは広くてね。何処までも何処までも
ひまわりが咲き誇っていたんだ。訪れたのは、もう15年も前の話さ。
でも、今年もきっと当時と変わらず咲き誇っているのだと思うよ、きっとね。


1994年7月29日撮影 


一眼レフで撮ったんだけど、ピンボケ甚だしや。ヘタッピだなまったくよう。


うわあ久々にスキャナ使ったなあ。父が仕事で使うから貸してくれと云うので、
暫く僕の部屋から消えていたのだ。今夜から再び戻って来た。んで、思いついて
ちょいと一発昔のやつを。また、旅してた頃の話を書きたいし、写真も載せて
みたいと思うんだけど、最近はなかなかその気になれないんだよね。


ひまわり、逞しく。大阪だろうが北海道だろうが、ひまわりは咲き誇る。
夏を迎え入れる為に。


大阪の梅雨明けも、もう間も無くなのだろうか。暑くてかなわんです。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。