鰻が、ある。

年に一度は・・・

いきなり何なのだが
鰻である。


僕は鰻が大好きである。
しかし高いので滅多に
口にはしないのである。


しかし、土用の丑の日
別である。口にしたいので
ある。んで、買ってみたので
ある。うん、あるある。


ああ、平賀源内の時代から脈々と続くとされる販売者の戦略に、いとも
容易く乗せられておるのだなあ。でも、こういう時でもないと鰻なんて
食べないのである。やあい貧乏人と笑って頂きたい。いや、まあ
買って買えない事ァないのだが、でもしかし買わないなぁ・・・


一応鹿児島産と書いてある。少し離れて置いてある中国産のほぼ倍の値が
付けられている。以前あれだけうるさく報道されたのだから、中国産でも
いいのかなあ、などと一瞬思ったりもするのだけれども、やはり鹿児島産に
してみた。


んで、TOPの写真の如く乱暴且つ品悪く盛り付け、一気にかき込んだ!!
・・・ってのは嘘で、これは父の分である。僕は夜にこんなに食えない。
胃がもたれてしまう(な、情けない)。僕の分はこの半分位である。


しかし旨い。鰻ってこんなに旨いんだなあと、普段滅多に口にしない
からこそこう思えるのかどうなのかはよく解らないが、兎に角旨い。


年に一度、家族揃って鰻なんざ口にして「うんうん旨いよねえ」と
口を揃える。来年の土用の丑の日も、こんな感じで迎えられたら
良いと思うのだが。


しょっちゅう鰻を口にしている方々からしたら、ちゃんちゃら
おかしいよねこんな話。

__________________


早いとこ帰宅しようと思っていたのだけれども、結局終日出てました。
頑張ってはいるのだけれど、なかなか仕事が片付かない。
主任も出て来ており、二人して淡々と仕事を進める。サ責はもう
数人いるけど、僕等が肝心な部分を握ってしまっている関係上
結局はこの有り様だ。どうにか業務の分担を進めたいのだけれども
他のサ責さんは僕以上に現場に出ずっぱりだったりもするし・・・


でもまあ、一応明日明後日は休めそうです。月末の研修会の資料作りやら
8月のシフト調整やら、気の病む事は絶えないけれど。それに試験勉強も
しなきゃなあ。今日ユーキャンから全国統一模試の知らせが届いたっけか。
でも僕は中央法規の模試を受けようと思ってるから、パスかな?


はぁ疲れた。でも鰻食って乗り切ろう。んでもって明日はのんべんだらりと
休ませて貰おう。もしも精神的余裕が有るならば、月曜日には愛車ジェベル
簡単な整備なんざもしてやろう。もうほんっとに放ったらかしだもんねぇ。


もう少しだけ起きてますが、下手に酔っ払っちまう前に、うたた寝する前に
きちんと寝てしまおう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。