日を避けて


つい最近まで、野良ネコは
陽だまりで寝ころんで
いたのだけれども、此処
数日の暑さの所為で、
すっかり日陰に移って
しまった。


本当に暑い。まだ5月
なのに、Tシャツ1枚で
充分だった。


これから迫る夏を想うと、些かうんざりする。
今年もまた僕はクロンボさんになりつつ、外を駆けずり廻らにゃ
ならないのだろうか? まあ、昨年とは状況が結構変わったから、
そこまで酷い事にはならないとは思うのだけれども。しかし
熱中症対策は要るな、今年も絶対に。


久々に現場で動き廻った。昨夜も、一昨夜と同じく恐ろしく眠れない
夜だったけど(お酒も呑んでなかったし)、今夜は(肉体的に)疲れた
所為か、焼酎を僅かに一合チビチビとお湯で割って呑んだだけで
うたた寝しそうな勢いである。やはり事務ばかりしていてはいけない。
たまには神経使うより体力使おうぜい。

__________________


大阪府の介護支援専門員実務研修受講試験(僕がケアマネ試験、と書いて
いる試験の正式名称だったりする)を取り仕切る(?)ファイン財団の
HPを久々に見ると、「介護支援専門員試験研修情報」と称するお知らせが
UPされていた。試験日は10月25日(日)、試験の申込書配布と
その受付期間は6月19日(金)〜7月13日(月)当日消印有効、とある。


あとひと月ちょいで始まりなのか!


6月中に以前勤めていた会社に赴き、そこでの実務経験証明書を貰い、
そしてそこでの従業期間と今の事業所での従業期間が丁度5年になる
(従業年数5年、うち、実従事日数900日以上)7月2日過ぎには
即座に全ての書類を揃えて発送せねばならない。何ともギリギリなのだ!!


一応、実際の試験日直前までに上記受験資格を満たす期間に達すれば
見込み扱いでの受験が可能なのであるが、後々色々と面倒臭いので
一気に終わらせたい。だからやや性急なスケジュールと相成る。


前に務めていた会社と、今の事業所。両方から効率良く書類を
回収出来なければ、僕は今回の試験が受けられない。特に
前述の会社は、あまり良い辞め方をしなかった為、少々不安が残る。
尤も2年前、介護福祉士受験の為の実務経験証明書を書いて貰いに
その会社に行った時は、僕のスケジュールの都合からアポ無しで、
しかし腰を低く洋菓子持参で頼みに行ったら快く書いてくれたので
きっと今回もどうにかなると思う。思いたい。無理やりにでも思う。
駄目なら駄目で、しゃあないさ・・・でも、頼み込んでみる!!
間近にクリアすべきちょっとしたハードルとして、どうにか
乗り越えたい問題である。


ちょっと停滞気味だった試験への気持ちが、また少しずつ高まりつつある。
この初夏から晩秋に掛けて、何かと大変かもしれないけれども燃えてみたい。
実り多き日々とならん事を・・・


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。