消えたマスク

雨のバラ

昨日撮ったバラの写真。
雨の中濡れている。


これをUpしようと思って
いたのだが、何故か
出来ずに、メル写真。


今日は雨も止み、
爽やかな良い天気
でしたな。


今週も始まりました。

_____________________


ケアマネテキスト読みも3巡目に入った。今後は問題集でも買って
みようかな? 何時もの様に通勤帰宅の電車内で、何時もの様に
読み始める。


しかし電車内では何時もとちょっと違う光景が展開されている。
そう、マスクをしている人々を結構目にするのだ。やはり皆
新型インフルエンザを気にしているのだろう。
かく云うこの僕もマスクをして出掛けている。都心から来ている人も
乗っているであろう路線であるし、用心に越したことはない。


うちの事業所のスタッフも全員マスク着用で出勤して来た。
西成の街を行く人々も、思いの外着用している。流石に釜ヶ埼へ
行くとあんまり見なかったが(ニュースそのものを知らない
おっさん達も、もしかしたら多いのかもしれない。大丈夫なんか?)。


驚いた事に、何件もあるドラッグストアの何処もが「マスク売り切れ」の
張り紙を出していた。過剰反応かなあとも一瞬思ったりもしたが、
阪神間での感染拡大はもう避けられない状況の様だから・・・・・
昼過ぎ。街には子供達があふれた。どうやら休校になっているらしい。


東京に住む伯母さんから、母に電話があったとの事。
マスクを送ってくれるそうだ。東京ではまだそんなに
大事として捉えられていないだろうからして、明日にでも
買いに出掛けて送ってあげる、だって。でも東京だってその内
どうなるか判らんぞ。しかし伯母さん有難う。


ヘルパーさん達にも、意識の高低がある。明日以降要注意喚起で。
基礎疾患を持っている利用者さん達もいるのだからして。


街の各売り場から、マスクが消えた。これからどうなるんだろ?
神経質にならぬ程度で、皆様もお気をつけ下さいませ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。