ミニ扇風機を出した



今週も始まりました。


昨夜までの体調不良
(風邪気味?と単なる
呑み過ぎ)もすっかり
治り、一応元気に
出掛けております。


しかし朝のうちは胃がもうひとつ活発ではなく、調子の良い時は
それなりに食べて出る朝食も簡単に済ませて出掛けましたのでした。
でも、昼には、特価298円也の穴子丼なんざを元気に摂取しております。
お酒は、今夜も呑まずにいよう。いや、寝る前に少し舐める程度(こら!)


飲酒してから眠る習慣がついてしまってもうどの位になるのであらうか?
稀に、シラフのまま布団にもぐると、相当に疲れている時を除いて
なかなか眠りに就けずに困ってしまう事がたまに有る。昨夜がそれだった。
ウツラウツラしたかなと思ったら、誰かに軽く蹴られてビクッ!! と目が
覚めてしまい、またそのまま1時間近くを・・・って、おいおいおいおいおい。


お化けにでも蹴られたのか僕は。でも、本当にそんな感じだったんだよなあ。
10年位前、東北の山間部の誰も居ないキャンプ場で野宿した時にもそんなの
あったなあ。あん時もシラフで眠ったんだっけか。そう云えば、テントの外を
ワイワイガヤガヤ賑やかに通り過ぎる人々の声と、足音も聞こえたっけかなあ。
真夜中の山奥で、だ。怖くは無かったけど、妙な気分だったっけ。


この妙な体験については、この時の旅の日々と共に何時の日か此処で書いて
みたいのだけれど、何時になるのやーら。1998年、バイク完全自走で北海道を
放浪していた頃の事だ・・・書けたらいいな。

___________________


とまあ、書き始めた際の思惑とは例によってまるで脱線してしまい、無理やり
つけてしまった[お勉強・3]カテゴリをどうしたものかとこまっちゃう状態で。
ああそうだ、もう1週間以上は前になるけれども、僕の手元にユーキャン講座
からのお知らせが届いていたのだったっけ。2009年度に行われる以下の改正に
ついて等々が書かれた小冊子が。

◎介護報酬の改正
 
 加算の新設や見直しを中心とした改正。
 (サービス提供体制強化加算や、認知章ケアに
着目した加算等の新設)


◎サービス事業者にかかる改正

 居宅療養管理指導では、それまでの病院・診療所・
薬局に加えて訪問看護ステーションが指定事業者
加えられ、当該事業所の看護職員によるサービス
提供が可能になった、等々。


◎要介護認定の変更

 基本調査項目が82項目から74項目になり、一次判定で
要支援2、要介護1の判定を実施する。二次判定で
検証する参考指標の見直し。運動機能が低下して
いない認知症高齢者の重度変更の見直し、等々。


◎介護事業運営の適正化を図るための所要の改正

 介護サービス事業者の法令遵守などの業務管理体制
整備の義務付け等、介護事業運営の適正化を図る、等々。


以上、ユーキャンケアマネジャー講座会報「ケアネット」
Vol.2 5P各文より抜粋と一部加筆。


どうやら試験に大きく関わる項目はそんなに沢山は無さそうだ。
今週末位に、総合試験問題が解けたらいいな。6月からは更に本格的に。

_____________________


大阪は本日は気温30℃を超えたとか。暑かったもんなあ。
帰宅してから、押入れからミニ扇風機出して来ました。


寝ます。今夜は夢も見ない位にきちんと眠れたらいいのだが。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。