練習曲としてのアンジー

雨上がり

大型連休中出社の
代休をどうにか
こうにか頂いて
しまいました。


地元のショッピング
センターに、雨の中
散歩がてら出掛けて、
暇つぶし。


久々にテレビで観た
丸岡いずみはきれいだな。


[お勉強・3]は、一先ず中止。のんべんだらりと過ごす一日。


幾つかの懸念事項が有り、事業所に少しだけ電話を入れたりもしたが、
基本的にはのんべんだらりと過ごす一日。仕事を一応忘れる事にする。

__________________


ようつべ動画で、マーティンやギブソンの様々なモデルを弾いている
ものを見つけ、ハマって延々観てしまう。どれも海外のもの。
低画質・低音質なようつべにも関わらず、明らかに音の良さが
判るから、やはり良いギターは凄いと思う。


ターレッスンの動画も幾つか見つけた。これも凄いぜ。んで、
結構勉強にもなった。


「Guitar Lesson- Angie - The Rolling Stones



ニール・ホーガンなる人物が教えてくれる、ストーンズ
「アンジー」のイントロ。 色っぽい曲だ。


僕が勝手に思い込んでいた弾き方がまるでおかしかった事が判明した。
ハーモニクスから始め、開放弦を多用した繊細な音づくりなのだなあ・・・
解り易い教え方(英語だけど、ニュアンスで大体判った。それ位解り易い)で、
そっくりその通りに弾けたので、思わず嬉しくなっちゃん


原曲では、確かキース・リチャーズギブソンハミングバード
弾いていたと思う。僕も唯一度だけハミングバードを弾いた事があった
けど、その美しいルックスは地味な僕にゃあ似合わないと判断した。
弦高が低く弾き易いギターだけど、音は結構当たりはずれがあるとか
ないとか。どうなんだろ?


兎に角、近年の僕にしては珍しく半日もギターを弾いておりました。
むむーむむ、指が痛いぜ。それにストロークする時に無駄に力が
入っちゃうのかして、右胸筋が妙に攣っちゃったりしちゃったり。
ギター演奏に於ける運動不足なのかしらん?


愛器J-45の3弦あたりが劣化著しい。切れてしまいそう。そろそろ
もういい加減新品を買い求め、替えてやんなきゃなあ。
でも、いい音だぜ、僕のJ-45。ちゃんとギブソンの音してるもん。
改めて思ったよ。この8年間で育ってくれたんだってねぇ・・・
なのに、一時は埃かぶせちまって。涙ちょちょぎれちゃいますぜ。
いや、今後も日の目は見せてやれそうにもないんだけれどもね。
はぁ・・・・・

___________________


明日は自主的サービス出社です(どういうこっちゃ?)。
本日無理矢理休んでしまったツケを、自主的に払いに行こうかと。
ある意味「対応困難事例」サービスの再開にも立ち会わなけりゃ
ならないし。数年間も関わって来たのだからして、再開の先鞭を
付けなきゃな。ちょっと緊張してたりする。


寝るにはまだちいと早いかな。でも、早めに寝なきゃ。
うたた寝厳禁よ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。