寝ぞうが悪い


これを書いているのは
17日の午前中。


困った事に、昨日から
ネットに繋がらなく
なっていたのだった。


最近多い。何だろう?
来週のお休みこそ
無線LANルータを最新の
ものに交換してみようと思う。


ルータの設定を初期化したら何故か復帰したからおそらくもしかしたらだ。
それとも、プロバイダ側の問題かい? ウームもうわからん・・・
一応今の所繋がっている。どうにも重くて不安定なのだけれども。


何にしても無駄にストレス溜まります。いやいや、こんなんでストレス
溜めてどーすんだ、とも思うんだけどね。いけませんな、何でもネット
頼りにしちゃってるこの生活。

__________________


3連休の中日です。本日も天候不良の為、引き籠っております
(そうでなくとも引き籠るつもりだった癖によう!)。
しかし、只引き籠るだけなのも何なので日曜日に取り組もうと
思っていた介護支援専門員受験通信講座の総合模擬試験問題を
今日中に片づけちゃいました。


恐らく及第点を取れているのではないかと思う。しかーし、実際の
試験時間よりも何と30分もオーバー!!  でもまあこれはこれで由。
今回が試験問題に取り組んだ最初のケースだから、今後様々な問題を
解いていく内にどうにかしていけるだろう。


試験内容の大筋は「介護支援分野」つまり介護保険の制度全般についてや、
介護支援専門員の仕事内容について問う。 そして「保険医療サービス分野」
その名の通り、保険医療の基礎的な部分を問う。この2つに分かれている。
全45問を1時間半以内で解答する。


試験はもうひとつ「福祉サービス分野」があるのだけれども、社会福祉士
介護福祉士等は解答免除項目となっている。因みに、医師や看護師等の
有資格者ならば「保険医療サービス分野」が免除項目となる。尚
「介護支援分野」は必須分野となっており、解答免除は無い。


マークシート式なので、解答はそんなに難しくはないと思うが、当然ながら
勘だけで受かる類のものでもない。合格率はおおよそ20%台だからし
それなりに難しい。いや、受験資格を得たので只何となく受験してみた、
なんて人々もかなり多いらしいから、その辺りが合格率を・・・?


何にせよこれからいよいよ本腰入れて行こうじゃないか。
周りが何と云おうが、これからどうなろうが。頑張るしかない。


寝ます。いや違うまだ朝だぞ。今日もいい日にしてみせますよ。
ではまた夜に。ネット大丈夫かなぁ? 一応これからプロバイダに
連絡取ってみよう・・・