温熱マットとメル



介護福祉士の資格を
タダで取得させて
頂けるとの舛添さんの
ニュースなんざを
横目で観つつ。


厚労省のスタンスが
よーく解るな。
いろんな意味で。


こんちくしょうなめんなよ!俺なんか3年以上頑張って此処まで
来たのによーーーー。無職だったらタダかよーーー
(実際にはタダって訳じゃないみたいだけど)。


とは別に思いません。まあ、資格なんて誰でも取ればいいのだ。
そこから先どうするかが大事なのですぞ。たかが介護職と侮るなかれ。
いや、侮って貰っても別に何とも思わんけどさ。


他人の意見やら世の流れなどあんまり関係無い。自分はどうするか、だ。
僕は何でもやるつもりでこの世界に入った。そして何でもやっている。
アホで不器用なものだからして、それしか出来ないし、それでいいとも
思っている。バカにしたけりゃすりゃあいい。バカにする奴がバカなのだ
(おいおい、子供の意見みたいだぞ。でも、心底そう思ってます)。


とまあ、イキナリ何を息巻いておるのだと我ながら苦笑しちまう様な
事を書きつつ、しかし実際はのんべんだらりとした日曜日を過ごして
おったのです。あ〜情けなや。体調が安定しないのも変わらずだ。
参ったねどうも。折角の休日なのに家に引き籠っちゃった(ああこれは
何時もの事か)。


お勉強もぼちぼちと。介護保険制度の運営について。
その保険者たる市町村の役割、保険者を支える国、都道府県の体制。
第1号・第2号被保険者とは?  介護保険事業を進めるにあたる
お約束あれこれ、肝心な財政構造はどうなってるの・・・・?


上記内容をですな、テレビのドリフターズ特集など観つつやってしまった。
やる気あんのかまったくよう。まあ、まだ始めたばっかだしね、ははは。


いやあそれにしてもドリフのコントってこんなに面白かったのね。
子供の頃良く観てたけど、今観ても面白いわ。録画しときゃ良かった。

__________________


来週の今日は、第21回介護福祉士国家試験が執り行われる日。
会場たるインテックス大阪は僕の家から自転車で5分程なので、
ヒマ潰しにちょいと冷やかしてこようかと思ってみたりして。
第20回試験を受けてから早いもので1年。僕は別会場で受験したので
インテックスの凄まじいらしい混雑を一切見ていない。
どんな感じなのか、ちょいーと覘いてみちゃおうじゃないか。


ほんとにヒマだな俺って奴ァ。いいのかそんな人生でまったく。


まあ、せいぜい頑張ります、はい。せいぜい、ね。せいぜい。
明日もいい日にしてみせますよ。